磯子店ミユキの藤原です![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
今回は18系マジェスタのタイミングベルト交換です。
3UZエンジン 4300ccの方はタイミングベルト方式になっており10万キロで交換時期になります。
それでは早速取りかかりましょう
ワクワク
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190314/00/teamyokohama1/db/f8/j/o1080060714371626639.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190314/00/teamyokohama1/fd/35/j/o1080060714371626644.jpg?caw=800)
まずは下から冷却水を抜きつつ邪魔なカバー類、エアクリーナのボックス、ダクト類を撤去![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190314/00/teamyokohama1/83/25/j/o1080060714371626652.jpg?caw=800)
ラジエーターアッパーホースを取り外し、電動ファンを取り外しーのファンベルトを外してポイッ(゚Д゚)ノ⌒・
してません。
でも、
セルシオの頃の油圧ファンじゃなくて楽になりました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
それだけ外すのも一苦労だった記憶が(十数年前)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190314/00/teamyokohama1/59/f1/j/o1080060714371626679.jpg?caw=800)
6分割?位されたカバーを外すために、
各プーリーとテンショナーを外し、オルタネーターをずらし、コンプレッサーをずらし
(コンプレッサー取り付けの前側の2本外せばカバーが取れたはず)
全部のカバー外したら、やっとご対面![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190314/00/teamyokohama1/27/e8/j/o1080060714371626692.jpg?caw=800)
画像はまだアッパーホース取り付けてませんが![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
毎回エンジンかけるときに、タイミングがずれてないかヒヤヒヤしてますが![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
(ただのビビり)
水平対抗のエンジンの方がタイミングベルト取り付けるのが大変ですね![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
もうすぐ何処からか交換してって依頼がきそうですが(Sくた氏辺りから)
明日は金子さんお願いします🙇