サムネイル

えーぴぃ!いつになったらAPOLLOの記事書くんだよー!待ちくたびれたぞ!

すみません!ここ最近の下落で、アルトコインたちの整理をしてましてなかなか書けませんでした!

それでは紹介しますね!

サムネイル

事の発端はこちらの記事をどうぞ↓
投資助言ではありません。投資は自己判断自己責任の元で行ってください。

この記事でわかること・目次

1.APOLLOとは?

2.テストネットの参加方法

3.留意点など


1.APOLLOとは?

ソラナ⇔ビットコインの流動性に着目したプロジェクトZeusNetworkの初dAppsです。

このZeusNetwork自体が今とても注目されていて、Xのフォロワー数も16万人を超えています。


ZeusNetworkは、ソラナの話題のDEXであるJupiter Exchangeの初回ローンチパッド対象投票戦(3月7日〜11日)で投票によって選出されたプロジェクトです。

ソラナ、ジュピター、ゼウス、、、名前だけでもかっこよすぎて素敵ですね。

そして、アポロ。え、ゼウスの息子ってアポロン、、、関係あるのかな?といろいろ考えてしまいました。


で、そのZeusNetworkの初となるdApps(分散型アプリケーション)は、眠っているビットコインに流動性を持たせるために、ソラナ⇔ビットコインの経路を最適化することを目的としています。

これ、ちゃんと実現できればすごいですよね!
眠っているだけのビットコインをソラナ上で活用できれば、仮想通貨界がさらに発展しそう!なんて思いました。

2.テストネットの参加方法
必要なもの
・ファントムウォレット(今のところは空っぽでもokです。もし入金などが必要になればここに追記します!)
・スマホ(パソコンでもできると思いますが、私はスマホでやってます)

①公式Xから、リンクをタップ
下にも貼っておきますが、心配な方はXで検索してくださいー!(必ず公式マークを確認してくださいね!)
https://twitter.com/ApolloByZeus/status/1773730853673443692?t=HIV7wMkgkf5gaMnMEFmuDQ&s=19

 

 

②ファントムウォレットで接続します。
ソルフレアだとうまくいきませんでした。私だけかもしれませんがガーン


③ファントムウォレットが起動するので、丸印のところをタップ

うまくApolloのページに飛ばない場合は、ここにアドレスを入力します。↓をコピーしてもokです。心配な方は先程の公式Xからコピーしてください。


④接続のメッセージが出るので、確認をタップします。


⑤二本線をタップします。


⑥Claim tBTCをタップします。


⑦claim(請求)をタップします。
ロボット認証があるので、それをクリアすれば、tBTCというものがもらえます。24時間に一度Claimできます。
受け取れたかどうかは、Claimボタンの下にずらりと並んでる履歴から見れます。
自分のアドレスは、青印のところをタップすれば確認できます。ちなみに、このアドレスはtBTC用のもので、アポロ側からアカウントごとに一つずつ与えられているようです。
tBTCは、このテストネット上でのみ使える架空のビットコインのようなもののようです。



⑧⑤の時の二本線を再びタップし、Provide tBTCをタップします。



⑨赤丸のところが、先程Claimで受け取った額です。ここが0の場合は画面を更新して、再度ウォレットをつなぎ直しましょう。
赤丸のところに受け取った額が表示されていれば、Depositがタップできるようになるので、タップします。
これで完了です。



3.留意点など
・Claimは24時間で再度できるようになります。が、サイトの方でカウントしてくれないので、自分で把握しましょう。

・Claimして一定期間のうちにDepositしないとtBTCはなくなっているようです。私は最初勘違いしていて、数日、Claimのみしていました。(もったいない!)
Depositしなければいけないことがわかり、今まで貯まった分をやろうとしたところ、保有量が0tBTCになっていました。どうやら一定期間で消えてしまうようです。皆さんはぜひ気をつけてくださいませ。

・Xでは、ZeusNetworkを使っていないファントムウォレットだとエアドロが来ない、という噂があるようです。真偽は確かではありませんが、もしもエアドロが来なければごめんなさい!私は責任とれませんガーン



サムネイル

数日間無駄にしてしまったんだな。

あはは。まぁ、気がつけてよかったです。皆さんは気をつけてくださいね!ではまたー!

サムネイル