7日の日曜日、久しぶりにドライブに出かけました。

 

滋賀県の湖北に有る「南浜ぶどう園」でブドウを求めて行きましたが、残念ながら今シーズンは終了していました。(ヤッパリ&ガックリ)

 

そこの駐車場から見た「伊吹山」です。今日はきれいに見えました

 

気を取り直して湖岸道路を戻ります。途中「木ノ本」の「富田酒造」さんに寄って「七本槍」の純米酒を買いました。(美味しい~、けどちょっとキツイ)

「富田酒造」さんと私の愛車(娘のお下がり)です。

 

湖岸道路、国道8号線を通って湖西の「マキノ町」に入ります。「琵琶湖」沿いの道を走っています。

 

「マキノ町」から「今津」に入り、国道303号線を通り福井県の「若狭町」を目指します。途中、「鯖街道 熊川宿」で休憩。葛餅を頂きました。(美味しかった)

丁度お祭りをやっていました。

 

「熊川宿」の近くにダムを建設している所があるというので、ちょっと行ってみる事にしました。7-8分の所に今まさに建設中の「河内ダム」がありました。すごい迫力です。(こちらは水に沈む方です)

(こちらは正面です)

 

帰りは若狭湾を望む道路を、海を見ながら家路に向かいます。

若狭湾の夕暮の風景です。

 

 

<私事>

今月の20・21日に行われる「びわ100」(100㎞ウォーク)にチャレンジします。  どうなる事か・・・。