1月2日、北陸の冬とは思えない温かさに誘われて、今年最初のマラニックを楽しみました。


敦賀半島の「立石岬」から自宅までの約20㎞のコースです。
朝7時5分に自宅前に有るバス停から、路線バスに乗って「立石」地区に行きました。、乗客は私一人、終点の立石まで約40分貸し切りバス状態でした。


バスの中から見えた日の出です。


「立石」地区に着きました。静かな漁村と言う感じです。


「立石岬灯台」に通じる道です。500m余りの結構険しい登り坂が続きます。


全く人の気配はなく、静かな風景の中に、灯台のライトの光がゆっくりと回っていました





立石岬から見た「日本海」です。いつもの冬なら白浪が立っているのですが、今日は本当に穏やかです。



立石海岸です。


「浦底」地区から見える話題の「水島」です。昨年の夏に、何処かのテレビに紹介されてめちゃくちゃ混雑したそうです。


「手の浦」(たのうら)地区を走っています。


「手の浦海岸」です。今日は青い海と白い砂浜が凄く綺麗です。



「常宮」地区に有る「常宮神社」です。毎年春の初めの頃に、たくさんの梅の花が咲きます。
私もお参りをしていきます。



「二村」地区に有る「弁天岩」です。





「松原海岸」まで戻って来ました。自宅まであと2㎞余りです。



我が家に着きました。昨夜のお酒がスッカリ抜けました。