シングルでいること | あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

自分よりも大事な存在はいますか?
「もし自分に何かあったら」と考えることはありますか?
誰かに伝えられないままモヤモヤしていることはありますか?

作り手と贈り手のための絵本作りの活動をしています。
伝えたいことを「遺すこと」の大切さを知ってください。

若くしてパートナーを亡くした人。

 

周りから言われるのは

「まだ若いんだから新しい人を見つけたら?」

「前に進むべきだよ」

 

友人や自分の家族ばかりか、

パートナーの家族にも言われるでしょう。

 

今後のことを心配してそう声をかけてくれるのですが、

そこまでに行き着く時間は人それぞれ。

 

死別直後にタイミングよく出会って、その人の存在で

どん底から明るい未来が描ける人もいれば

 

生活を立て直すのに精一杯で、数年後に

外の事に目を向けられるようになったり

 

何年も経って普通に生活できているように見えても

周囲のそういう言葉に傷つく人

 

そのまま故人だけを想って人生を終える人もいるでしょう。

 

子供がいる場合でも

 

子供に負担をかけたくないという理由で再婚をしたり

子供に害が及ぶことを恐れて新しい出会いを避けたり

 

死別からの乗り越え方はみんな違うんですよね。

 

何も知らない人にとっては

「まだ若いのに人生を無駄にしている」ということが、

当人にとっては

「誰か別の人との人生なんて無駄にしか思えない」

ともなるのです。

 

 

シングルでいること

 

精神的、経済的に不安です。

パートナーと仲良さそうに腕を組んでいる

自分と同世代のカップルや、

父親に肩車されて喜んでいる子供を見かけると

純粋に、「いいな」と見つめてしまいます。

ほっこりする感情の直後に喪失感があります。

 

楽しくて嬉しくてHappyの絶頂のとき

美しいものを見て、聞いて、心に触れたとき

悲しくて寂しくて会いたくて

心が裂けそうなくらい涙が出ます。

 

こんなに嬉しいこと、楽しい時間を一緒にシェアしたい人が

横にいないからです。

誰も代わりになれないと突き付けられるからです。

 

周りには見えてこない

「あの人がシングルでいる理由」って

そういうことだったりします。

 

そこまで人を愛することができた人生、

それはそれで美しいのだと思います。

 

------------------------------------------------------

作り手と贈り手のための絵本作りグリーフケア

 

・若くして伴侶を亡くした人
・子供を残して死ぬことが怖い人
・親がいない子供を育てている人
・大切な人に言い残していることがある人
・流産を経験した親
・病気の家族を持つ人、もしくはその家族を支えたい人
・ともに苦しみを分かち合っている夫婦

 

もしあなたが上のどれかに当てはまるなら、あなたの言葉とあなたの記憶の中にある絵で形にして、残してあげることを始めてみませんか。

 

あなたの大事な人のために、

そしてあなた自身のために。

 

メルマガに登録していただいた方に、私をこの活動に導いた

初作絵本をダウンロード形式でプレゼントします。

伴侶の死、母親としての覚悟、不安、愛情、

いろんな思いを言葉と絵にし、私を1歩前へ出させてくれた

思い入れのある1冊です。

 

メルマガではさらに具体的な絵本作りやグリーフケアについて、

お茶会のお知らせなどを配信していきます。

 

私と一緒に少しずつ前を歩いていきたい方、お待ちしています。

 

メルマガ登録はこちら

http://eepurl.com/c1_kg9

 

登録完了後、すぐにメールが届きます。

もしinboxにない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。