ミーティングコンサルタント矢本治BLOG -11ページ目

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

営業力UPの棚卸【現在編】(ミーティングの方法)

 

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

一昨日に続き、営業力アップや

モチベーションアップにつながる

「自己の棚卸ミーティング」

http://ameblo.jp/teamsupportpro/entry-11766031591.html

 

一昨日、紹介した【過去】編

http://ameblo.jp/teamsupportpro/entry-11766036232.html

 

を考えて共有したうえで、

今日は【現在】編です。

 

こんな質問を投げかけて

各自で考えてもらいます。

 

①仕事をしていて

 「やってよかった」

 「楽しいなぁ」と思う時は?

 

②「この会社(商品)の

  独自の強みは何?」

 

考えるポイントとしては、

「あくまでお客様に聞かれたら?」

という前提です。

 

 

今、輝いている人は

そのまま同じことをしていても

相手に伝わります。

 

例えば、新人が中堅よりも

営業成績がいい時がある。

 

知識も経験も足りないのに

なぜ新人が売れるのか?

お客様はなぜ新人に頼むのか?

 

「熱い想い(情熱)があるから」

 

様々な経験をして、想いが

中だるみになっている中堅より、

輝いている新人が仕事を楽しんでいる

姿が魅力的に感じる。

 

 

それがお客様に伝わるんですよね?

 

 

あなたも経験あるはず。

 

ファミレスで…

美容室で…

洋服屋さんで…

 

接客を受けて

「この人は仕事楽しんでいるなぁ」

「この人は嫌々仕事してるなぁ」

 

感じる時があるはずです。

 

ということは、

あなたの接客も同じように伝わって

いるかもしれないということ。

 

 

この仕事は大変で何も楽しい

ことなんてない!

と言う人は…

 

考えてみてください。

 

あなたじゃなくて違う人が

同じ仕事をしたら楽しい!と

言う人はいるかもしれません。

 

となると、

仕事内容の問題ですか?

 

心の問題ですか?

 

でもきっと、あなたの中にも

「楽しい事」や「想い」はあるはず!

 

という視点を持って

見つめ直してください。

 

思い出してみる。

書き出してみる。

発表してみる。

仲間のを聞く。

 

様々な感情が湧いてくると思います。

 

あなたの仕事に対する想いを

お客様に伝染させましょう!

 

モチベーションの源泉は

周りにあるのではなく、

自分の中にあります。


   クライアント先で実施した時の感想

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

明日以降のブログは次のステップ

【未来】編です。

 

 

【今日の質問】

 

  

 仕事をしていて

 「やってよかった」

 「楽しいなぁ」と思う時は?

 

 


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。にほんブログ村 ブログブログへ

リーダーの仕事は融合!(ミーティングの方法)

 

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今日は都内で人材派遣の

クライアント先で仕事でした。

 

昨日は温かかったのに…

今日は一転して雪。

 

昨日は夕方の時間帯が

きれいだったなぁ…。

 

突然ですが…

1日の中で好きな時間帯って

ありますか?

 

僕は昼と夜が融合する

夕方の時間帯です。

 

今でいえば17時くらい。

 

ね、キレイじゃないですか?

 

 

一見、反対のモノが融合する。

こんな瞬間が好きです。

 

僕達ビジネスの世界でも

ほっとくと相違するものって

たくさんありますよね。

 

例えば、

 

会社の想いと個人の想い…

仕事内容と待遇…

上司の方向性と部下の気持ち…

お客様希望と社内の事情…

 

相違してしまう事もしばしば。

 

でも、できるだけ融合を目指す。

 

そして、融合できたら…

幸せですよね。

 

 

僕は3人兄弟の長男に生まれ、

親と弟達との相違の狭間で、

 

サッカー部時代、キャプテンとして

先生と仲間との相違の狭間で…

 

社会人になって、上司と部下の

相違の狭間で…

 

いつも狭間に入って、

融合を目指してきました。

 

両方の気持ちが痛いほど

わかるから、

 

そして、今はクライアント先で。

 

 

今はミーティングと言う

融合できるスキルがあります。

 

これからも融合させて、

いきたいなぁ。

 

 

そして、リーダーであるあなたにも

きっとできるはず!

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

  

 どんな融合を目指していますか?

 

 


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。にほんブログ村 ブログブログへ

≪営業力UPの棚卸【過去編】(ミーティングの進め方)≫ 

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

昨日に続き、営業力アップや

モチベーションアップにつながる

「自己の棚卸ミーティング」

http://ameblo.jp/teamsupportpro/entry-11766031591.html

について。

 

今日は【過去】編です。

 

こんな質問を投げかけて

各自で考えてもらいます。

 

①「今の仕事に興味を

  持ったきっかけ?」

 

②「たくさんある業種の中で

  この業種を選んだ理由は?」

 

③「いくつかある会社の中で

  この会社を選んだ理由は?」

 

少し解説すると

 

①②は今の仕事の原点に

 なっているはず。

 

③は自分の会社をアピールする

 ポイントにつながります。

 

考えるポイントとしては、

「あくまでお客様に聞かれたら?」

という前提です。

 

 

「なんでこの仕事に就いたの?」

 

接客していて、こういう質問を

されるこここはよくあるはず。

 

ですよね?

 

例えば「ブライダルプランナー」

の仕事の場合、

 

「①高校の時、従妹の結婚式に

  出席してこういう仕事があるんだと

  初めて知りました。

 

 ②就職を考える時、人に喜ばれる

  仕事がしたいと考え、この仕事を

  選びました。

 

 ③もともとホテルに就職して

  1日に2組以上担当することもあり、

  もっと1組だけをしっかり

  サポートできる会場を転職先として

  考えて、今の1組貸切の今の会社を

  選びました。」

 

こんな感じで、

 

思い出してみる。

書き出してみる。

発表してみる。

仲間のを聞く。

 

様々な感情が湧いてくると思います。

 

大丈夫!

誰にでもあります。

 

ただし、NGワードは

「家から近いから」

「たまたま…」

です。

(お客様への説明としても良くない)

 

主な理由だったとしても、

それが全てじゃないでしょ?

 

もし、面接で担当者が感じ悪かったら…

それでも「近いから」という理由で

入社しますか?

 

様々なことを考えて選んで

いるはずです。

忘れているだけです。

 

引き出してみましょう!

 

そして、仲間で共有し、

自信を持って伝えて

いきましょう。

 

モチベーションの源泉は

周りにあるのではなく、

自分の中にあります。 

 


  クライアント先で実施した時の感想

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

明日のブログは次のステップ

【現在】編です。

 

 

【今日の質問】

 

 

  たくさんある業種の中でなぜ

 

  今の業種を選んだのですか?

 

 


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。にほんブログ村 ブログブログへ