ミーティングコンサルタント矢本治BLOG -12ページ目

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

営業力がUPする棚卸MTG(ミーティングの方法)

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 
週末いかがお過ごしですか?

僕は午後から仕事です。
 

今日はモチベーション、そして

営業力アップにつながる

ミーティング手法を紹介します。

 

僕は営業チームのミーティングで

必ずお勧めするのが

「自己の棚卸ミーティング」

 

自分の【過去】【現在】【未来】

棚卸(見つけ直し)ができている

スタッフは自己紹介も伝わるし、

仕事をしていてブレません。

 

 

例えば、美容室のスタイリスト

さんにあなたが質問したとします。

 

「どうしてこの職業に

 ついたのですか?」

 

スタイリストAさん

「たまたまっすかねぇ~」

 

スタイリストBさん

「子供の頃に癖髪の悩みを

 持っていたんです。【過去】

 だから自分は同じ悩みを持つ

 人の助けになればと思って

 美容師の道に…【現在】」

 

 

どっちの人に髪を切って

もらいたいですか?

 

 

また、きちんと棚卸できている人は

自分だけでなく会社のアピールも

自然に上手にできます。

 

 

僕自身の営業時の経験をベースに

部下でも成果を上げた内容を、

 

今は営業チームのクライアント先

で定期的に(1年に1回)、

必ずさせてもらって成果に

つなげてもらっています。

 

棚卸とは自分の

「過去」「現在」「未来」

を見つめ直す事。

 

このミーティングの詳細は

明日からシリーズに分けて

紹介していきますね。

 

 
      クライアント先での感想

  

モチベーションの源泉は

周りにあるのではなく、

自分の中にあります。

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

 

  自分を見つめる時間をいつ

 

  とっていますか?

 

 


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。にほんブログ村 ブログブログへ

プロゴルファーと作るゴルフパック(ミーティングの方法)

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

昨日はクライアント先である

ビジネスホテルで仕事でした。

 

今回は、ゴルフが好きな支配人、

その知人でもあり地元出身で

元女子プロの竹末さんと

3人でミーティングです。

 

一昨年、引退された

元プロゴルファー竹末さんは

トーナメントでも優勝経験が

あるそう!!

 
 

この3人で何を話したか

と言うと…

 

ゴルファーの希望を細かく

取り入れた

新しいゴルフプラン※

(※宿泊+ゴルフプレー代

  +食事が絡んだプラン)

を作るため。

 

今でも人気商品になっている

ゴルフプランを更にグレード

アップしてゴルフ好きの方に

喜んでもらおうと考えています。

 

 

ゴルフプランで宿泊したお客様に

 

「ゴルフ前日の部屋での過ごし方」

「ゴルファー視点での食事」

「当日ゴルフ場でスタートまでの

 過ごし方」

「竹末さんと一緒にラウンド

 (オプション)」

 

をゴルファーの視点で特化した

内容をお客様に提供していく。

 

面白そうじゃないですか?

 

宿泊施設でゴルフパックは

普通にありますが、ここまで

ゴルフに特化したプランは

他では絶対ないですからね。

 

実際、僕はそんなにゴルフが

詳しくないですが、竹末さんの

プロゴルフの世界の話は

楽しかったなぁ~。

 

なにより、とても気さくで

素敵な方でした。

 

ゴルフ宿泊プランが完成したら

紹介させていただきますね。

 

専門性の高い方とのコラボは

アイデアが広がりますね!

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

 

  どんな専門の人とコラボ

 

  してみたいですか?

 

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

立場が変わると捉え方が変わる(ミーティングの方法)

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今日はオフですが、

千葉の自宅は軽~い

雪景色。

  

でも、雪が珍しい

子供たちはこれで大喜び。
 
  愛犬も大喜び?!

 

大人たちは「明日も凍ったままだと

車での出勤に差し障りが…」と

せっせと雪かき開始。

 

すると子供たちは

「やめて~。

 雪が無くなる~。」

 

大人たちは…()

 

同じ雪が降っても

人によって捉え方が

全然違うのが面白い。

 

そこで大人は

「少し一緒に遊んだら

 雪かきしていい?」

 

「うん、いいよ!」

 

話し合いによって

折衷案でお互い歩み寄る()

 

 

会社でも同じですよね。

 

立場が変わると

捉え方が変わる。

どっちが絶対正しいの
判断つきづらい場合、

 

「押し切る」

という選択もあれば

「折衷案」

と言う選択もある。

 

あなたはどっち派ですか?

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

 

  立場による考えの違いを

 

  どうやって解消していますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。