最近のお気に入り | ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

 ブログランキングに参加中!矢本はいったい何位か?


        人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇


こんにちは! ミーティングコンサルタントの矢本です。


今日は午前中 都内でコンサルタント、午後から移動して

都内ですが別の研修会社で講演と珍しくハードな一日でした。


今日は夜、最近お気に入りの場所を紹介。


その場所とは実は…自宅のウッドデッキなんです。


ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

なぜ普通のウッドデッキなのに今頃お気に入りなのか?を

プレゼンテーションさせていただくと



この時期はまず外が過ごしやすくて、蚊がいない。


その中で時々、月や星を眺め、虫の声を聞き、好きなお酒を飲みながら

テーブル・椅子を出してパソコンに向かうと仕事がはかどる事を発見。


※しかし当然、飲みすぎると全く仕事になりません…



ね?気分転換になりそうでしょ?



でも、場所だけでなく≪どこを向くか?≫も大切なポイント。

月が見えて、星も見えて、人通りがほとんど見えない向きがお気に入り。


そこに気を使うだけでも、仕事の進み具合が全然違うんですから!



向きと言えばミーティングの場でも≪お互いの向き≫は重要。


テーブルや椅子のレイアウトで雰囲気変わりますよね。


相手の背中しか見えない中で発言しても


   相手の表情が全く見えなかったり

   声が上手く届きにくかったりして


基本的なコミュニケーションとして盛り上がりそうもないですよね??



なので、ミーティングでの基本配席は顔が見えること。


できればテーブルレイアウトも四角(対角線上周辺が遠い)ではなく、

丸い円みたいな感じで離れ過ぎず向かい合えると最高ですね。


理想を言えば…ですからね。


あっ これは立っている場合(朝礼など)も一緒ですよ。





   あなたの会社のミーティングは

 

      どんな配席でどんな距離感ですか??
 




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇ 
      「配席は大切かも」と思う方      
         
      応援クリックいただけると嬉しいです


   人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ