サッカー 日本代表快勝! | ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

     ブログランキング参加中 クリック頂けると嬉しいです

        人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇


こんにちは! ミーティングコンサルタントの矢本です。

今日はサッカー 日本対韓国の試合がありましたね。


結果は3-0で日本代表が快勝。


パスあり、ゴール前でのドリブルあり 

右のサイドからの攻撃 左サイドからも攻撃ありと多彩でした。


多彩なだけに韓国側としては読みづらかったと思う。

久しぶりに安心して見られる試合でした。


個人的に目を引いたのが、岡崎選手に変わり、21歳でフル代表の

初出場を果たしたフォワードの清武選手。



     ミーティングコンサルタント矢本治BLOG
      2得点に絡む素晴らしい活躍


控えの選手が出て活躍するのは強いチームの証ですよね。


試合に続くトーナメント戦だともっと重要。

なでしこジャパンでも控えの選手が勝ち越しゴールを決めました。



主力選手や控え選手の大切さ、会社も似ているな~と思います。


会社でもみんなが同じ成果を出せるのではなく、主力メンバーって

いますよね。



ただプロスポーツの代表との違いはあるかなと思う。


代表は代表メンバーに誰を入れるかで、多くの時間を割く。

練習する時間が少ないのでチームの目指す戦術に必要な即戦力を探すわけです。



一方、会社組織は探すことに大きな時間と費用はかけられず

はいってから教育(練習)する事に時間を要する事が多い。


だって、普通の会社で1軍2軍…そんなに人いないですもんね。



   だから、人材教育(練習)しなければならない。


   でも、実際教育する時間がない。



なので、僕はミーティングをしながら人材教育する事を

お勧めしています。


どっちの組織にしても

控えの選手が主力と同じ位の成果を出せるチームを目指す

という点では同じですよね。




      あなたの組織では控えの選手が成長するために


        どんな事を取り入れていますか?




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇ 
        「控えの活躍が大切」と思う方      
         
      応援クリックしていただけると嬉しいです


     人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ