強いチームの文化 | ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

あけまして、おめでとうございます。


ミーティングコンサルタントの矢本です。


今年もよろしくお願いします。


年始の挨拶から始めましたが、

みなさん どんなお正月をお過ごしでしょうか?


私? 私はですね…あまり胸張って言えませんが

自宅でお酒を飲みながら、ダラダラとテレビを見て

過ごしています。


サービス業で一生懸命お仕事されている方、すみません。
(元ホテルマンなのでその気持ちわかります)


そんな中、楽しみにしているのが天皇杯サッカー決勝戦。

もう毎年30年近く、見ています。(仕事があった時は録画で)


それは なぜか?

実は小学校時代から20年以上サッカーをやっていた

サッカー好きだからです。最近はさすがに機会が減りましたが。


今年は鹿島アントラーズと清水エスパルスの決勝戦。


ミーティングコンサルタントBLOG

最終的に優勝したのは鹿島アントラーズでしたね。



鹿島アントラーズはなぜ伝統的に強いのか?


と考えた時に私は1992年Jリーグ発足時を思い出します(古すぎ?)



当時、人気だったのは日本人スターを擁する読売ヴェルディや

横浜マリノスというチームでした。


鹿島という小さな町(鹿島の方ゴメンナサイ)で

アントラーズ(前:住友金属)という当時 弱小だったチーム

来たのはサッカー界で有名な元ブラジル代表ジーコ選手でした。


ジーコ選手は選手としてだけではなくチームにプライド、規律、

プロ意識を植え付け、技術と知識そして自信を与え、結果

当時の予想を覆しJリーグ初年度 1stステージ制覇・

チャンピオンシップ準優勝という偉業を短期間で成し遂げました。


あれから19年あまり 強いアントラーズを支えてきたのは


ジーコ選手が築いた『強いチームの文化(価値観)』


維持・継承できとことではないかなと個人的に思います。




実際、どんな文化(価値観)を持っているのかはわかりません(笑)

でも、確実に持っていると思いますよ。


だって選手や監督が変わってもずっと強いですからね、実績が語る。



でも、最後少しだけ見えました、文化(価値観)の片鱗が。

テレビを最後まで見たあなたは気付いたかもしれない。


それは

表彰式のクライマックスで天皇杯を掲げる大役があるんですけど

それをしたのは今季限りで引退する大岩という選手が周りの

チームメイトに促されてチームの中央で堂々と掲げる場面を見て

「いいな」と感じました。



ミーティングコンサルタントBLOG

中央の選手が今期引退の大岩選手



文化(価値観)は一つではないと思いますが、


“先輩功労者や仲間に対する尊敬・感謝の念を忘れない”


そんな価値観を文化の1つに持つチーム(会社)は

強いに決まっている…と感じた元旦でした。



みなさんの職場にはどんな文化(価値観)がありますか?