ドゥカティV4? | ライダースガイとジャーマネのブログ

ドゥカティV4?

スガイです。

 

今シーズンのマシンはドゥカティV4R

 

ドゥカティと言えば、伝統のLツイン!!

 

そしてスチールパイプのフレーム!!

という歴史が長かった訳ですが、

 

その、伝統のスタイルからモノコックフレーム+刷新されたLツインのパニガーレ、を経て、

 

 

 

今年の愛機である「V4R」はその名前の通り、V型4気筒!!

 

V4エンジンと共に全く新しいマシンになったのです!

 

 

何をいまさら?と、

ドゥカティファンなら誰もが知っていることと思いますが、

 

出会う方々のほぼ全てから、ドゥカティV4って、どうなの?」という質問を頂くので、

ここで述べておきたい、読んでいただきたい、と思ったからです。

 

 

私のV4ドゥカティへの印象は、

「数世代先の、未来から来たマシン!!」という表現がふさわしい。

 

なにしろ、これまでのDUCATIとの違いが物凄く大きい!!のです。

本当に、「時代が違う!!」という感じがします。

 

一番大きな違いは、もちろんエンジン。

それが、「2気筒と4気筒の違い」という事に起因するものが大きいのか、

基本設計が40年位遡ることになるLツインとの「時代の経過」という要因に起因するものなのか?

それについての正確な比較は出来ない訳であり、

おそらくはその両方が相まって、という事になる訳ですが、

 

とにかく!

ドゥカティのV4エンジンは新しい!!素晴らしい!!凄い!!です。

 

伝統のLツインも、もちろん素晴らしいエンジンです。

しかし、あまりにも世代が違う、という印象を受けてしまいます。

 

そして、単に高性能で無機質な印象ではなく、エンジンの回り方に独特の味わいが感じられるのがドゥカティならでは、と感じます。

「ツインパルス」「逆回転クランク」等々の機構のお蔭なのでしょう。

 

 

まるでビギナーな単語を並べましたが、

大型二輪免許のある方は是非ともディーラーに行って試乗していただきたい。

 

間違いなく!私と同じ言葉を発するはずです。

 

それは、「R」でなくても同様です。もちろん「R」は更にもっともっと素晴らしいですが。

 

そうそう、試乗はどのような経験の方でも心配ご無用。

ドゥカティV4は、とっても乗りやすいマシンですから、簡単に走れること間違いございません。

 

試乗は、

茨城県水戸市に有る「オートボーイRC」へ。

宮城県仙台市に有る「ドゥカティ仙台」へ。

 

スタッフの方が丁寧に対応してくれるはずです。

 

 

今回の開幕戦のもてぎでは、

「こんなに凄いエンジンに乗れる俺って、超幸せ!(*^▽^*)」

と感じながら走っておりました

 

本当に凄いエンジンです。

早く本領を発揮できるよう、頑張って進めたいと思います。

 

 

ドゥカティV4の印象は、私に聞くのもいいですが、

それよりも、是非!試乗して、味わってみて欲しいです!

 

茨城県水戸市に有る「オートボーイRC」へ。

 

 

宮城県仙台市に有る「ドゥカティ仙台」へ。

 

 

お気軽に行ってみてください!

 

では!(@^^)/~~~