SUGO選手権
スガイです。
土日はSUGOでした。
SUGO選手権が開催されるので、両日ともサーキットアドバイザーの業務です。
朝は、コース確認のためのバスツアーから始まります。
ところで、「サーキットアドバイザー」ってどんな役割か分かりますか?
簡単に言うと、「レースエントラントに対して、サーキットでの活動の仕方を案内する」仕事です。
現在の選手権では昔と違ってレースの門戸が広がったため、レースに参戦するエントラントの目的の幅が広がったことと、
レースチームが減って個人での活動が多くなり、レースに必要な危険回避への「常識」の認知が至らない方が多くみられる、等があり、
安全でスムーズなレース運営のために設置されているという訳です。
「サーキットアドバイザー」として活動するには資格と経験が必要です。
もちろん、資格だけでは中身が無いし、
自分の経験だけで判断するような対応でも不十分と考えています。
単なる走行の先導役や、経験を話すだけの業務ではなく、エントラントへの影響も大きいものがあるので、非常に大事な役割であると自覚をして仕事を行うようにしています。
SUGOでは、アドバイザーの資格と経験を持っているのは自分のみ。
一人なので、全ての選手権にいますし、
バスガイド含め、コース管理、ライセンスの取得やエントリーのお誘い等、活動の幅は広く、早朝から夕方まで業務が続きます。
出来ることは何でも行います(^_^;)
他のコースでもサーキットアドバイザーの経験はありますが、そのためか、SUGOではエントラントとの距離感が近くてやりがいや面白味も深いと感じています。
業務の成果は、エントラントの活動次第とも言えるので、エントラントの理解と協力が欠かせません。
SUGO選手権のエントラントの皆様、今回もご協力ありがとうございましたm(__)m
次回は、SUGOオープン耐久、ビッグバイクの6時間耐久ですね!
ではまた!