オン・ザ・チーム・トレーニング(OTT) | チームスキル研究所のブログ

チームスキル研究所のブログ

チームスキルとはメンバーとチームが、最高のパフォーマンスと、更なる成長に向け、変化し続けるために必要なスキルの総称です。

マネジャー研修やチームスキル研修のネタ

OTT(On the Team Training)

OJT(On the Job Training)といえば、仕事を通じて社員の仕事力を高める育成アプローチのこと

その対比概念として、Off-JT(Off the Job Training)
実務から離れた形での育成、教育研修や担当業務以外の経験を積むもので、自己啓発なども含まれることがある。

さて、ではOTTとは?

チームを母体として、メンバーの育成を図るというアプローチ

OJTでは、上司や先輩が、仕事を通じて能力開発を支援する訳ですが、昨今の上司は自分も実務を抱えていたり、会議が多すぎて現場にいることが少なくOJTをする時間がないという声が多く聞かれます。

「時間がないは皆同じ、マネジャー各自で部下育成の時間をとるべし」という精神論もありますが、もっと効率・効果的な育成アプローチがあります。

それがOTT

このアプローチは、商品開発や研修開発のプロジェクト・マネジメントの支援をしているときに現場で起きていることから発見しました。

私がご支援しているプロジェクト・マネジメントでは、全員参加のプロジェクト・プランニングを推奨しています。

この過程で、メンバー間の対話を通じて、各自の強み・弱み、知識や経験が明らかになっていきます。

この基本情報をベースに、プロジェクトで発生するタスク(仕事・作業)について、だれが、どのタイミングでどの仕事と連携して進めるかについて話し合いを促進します。

通常は、プロジェクトのキーパーソンに仕事が集中し、全体進行のクリティカル(制限)になることが多いので、そのキーパーソンの仕事を他の人でもやれるようにプロジェクトの進行過程で、実務トレーニングをメンバー同士で推進していくことが、プロジェクト目標の達成のために求められるようになります。

その結果、実務を通じてチーム内での育成が進む、というのがOTT。

プロジェクト・メンバー全員が、プロジェクトにどんな仕事があり、どの仕事がカギになるのか自分の担当の仕事の全体における位置づけと他者との連携ポイントはどこか、
なども明らかになっていきます。

このプロセスを通じるとメンバー全員での納期達成意欲も高い状態となります。

プロジェクト・リーダーも育成の悩みがちょっと楽になります^^

OTT、ぜひお試しあれ!


【PR】

日本能率協会さまにて、チームスキル・トレーニングセミナーが開催されます !

↓↓↓↓↓詳細はコチラをご覧下さい↓↓↓↓↓↓
http://school.jma.or.jp/search/detail.php?seminer_no=2180


一般社団法人チームスキル研究所