ラッシュのドクターです。エントリーしていた試合も全て終

了。いつもなら、来季に向けて練習する大切な時期なのです

が融雪が年々早くなり、Closeするスキー場も増えて来ました。ポール練習もできなくなりつつあるので、自作ワックスに挑戦しています。

パラフィンワックスを購入して自作はされている方はいらっ

しゃいますが、今回挑戦したいのは固形ワックスの液状化です。

固形ワックスの場合、どうしてもアイロン溶かして板に塗る

ため板に熱が加わります。板は木材だけでなく、金属やカーボン、樹脂などを接着剤で固めた多層構造。熱を加えれば各素材の熱膨張率が異なるためストレスがかかると考えられます。

そこで、アイロンを使わないで塗れるペーストやリキッドワックスが良いのではと考えました。

まあ、既に市販化されているものがあるので、それを購入すれば良いのですが、何とか自作できないかというのが、今回のテーマです。

パラフィンワックスが主成分なので、これを溶かすことのできる溶剤を探してみました。

まずはヘキサンを試してみました。ヘキサンはナフサに含まれているのですが、ナフサをどうやって手に入れるか。

これが100均で手に入れたナフサです。

 

なんの事はないライターオイルです。成分表は

 

 

予備実験的にスクレ―ピングで出た屑ワックスで試してみ

ました。

ばっちり、溶けます。ペーストにするのは割と簡単でした。

屑ワックスで不純物が混入したのか、色が悪いです。

 

 

が、石油系の匂いが凄い!リキッドワックスにするために

は大量のナフサが必要になります。100均なので、コスト

パフォーマンスは良いのですが、体に悪そうなのでボツ。

新たな溶媒を探します。

次回、Part2へ