カヤック立てかけ君発売開始! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

ついに本日、このアイテムが発売となりました!

 

カヤックたてかけ君

◆販売ページはコチラ

 

※追記※

大変申し訳ありません。発売してすぐにたいへん多くの反響をいただき在庫が少なくなってしまっております。売り切れの際も追加発注いたしますのでまた一ヶ月程度で再入荷できると思います。

 

これはなにかというと・・・釣行後にカヤックを洗う時に役立つスタンドです!

 

もちろんこれまであったカヤック用スタンドであったり、アウトドア用チェアを2つ用意して載せて洗う等もいいのですが、カヤックたてかけ君のメリットは

 

折り畳めるので収納がめちゃくちゃコンパクト

 

っていうのがいいトコロです。

 

製作者のyasuさんは金属加工のプロ。ご自身がカヤックアングラーで、もともとは自分のカヤックを洗うためにこのアイテムを作って使っていたところ、お仲間に広がっていき「これは便利だ!」ということで話題になりました。そしてこのたび、kayak55.comで製品化をさせていただけることになりました。ありがとうございます!

 

一個一個がyasuさんのハンドメイドです!

 

底部前側にゴムがついており、これによってやや斜めに立てかけることができるようになっています。

 

そしてカヤックが当たる場所にはバンパーが設置されて、艇への傷防止、滑り防止となっています。

 

カヤックのセンターを立てかけ君に乗せるとバウもスターンも空中に浮いて艇が接地しないんです。なので洗浄のフィニッシュまで砂がつかないのも素晴らしい点ですね。

 

※カヤックを洗い終わったら立てかけ君自体も洗ってあげてください!

 

これまでyasuさん、お仲間の皆さん、そして私も製品化前のものを使わせていただきましたが艇のタイプを選ばないのもすぐれたところです。

 

ポリエチレンのシットオン

 

FRPのシットオン

 

足漕ぎカヤック

 

シーカヤック

 

SUP

 

さらに、実はまだ発売までいけるかはわからないのですが、金属加工のプロのyasuさんにプロトタイプを作ってもらっているアイテムがあります。

※こちらはまだ出せるかどうか未定、出せるとなった場合も製品化はだいぶ先になります。

 

ギャフの柄プロトタイプ

(ギャフ自体は別売りです)

 

カヤックで使う際のいいギャフの柄がなかったのでプロトで作ってもらっています。

カヤックだと短い方が取り回しがいいし、伸縮も不要。

 

アルミ製だと短い柄も市販であったのですが、それよりもギャフをかけるということは超大物狙いということですから、強度重視のステンレス製にしたい。

 

短くてもいいとはいってもある程度の長さは欲しいところ。今年、いろいろな長さでテストをしていきたいと思います。

 

なので・・・最低でも今年はメーターぐらいのヒラマサは釣らないと!!がんばります(笑)

 

とはいってもメーター超えは本数取れるものではないので、70超えくらいのワラサ以上なら今年はぜんぶギャフでランディングをしてみようと思います。

 

こんなかゆいところに手が届くアイテム作りに協力いただけるyasuさんに感謝です!