出張前カヤックフィッシング・・・不発(笑) | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

最近オピネルにハマってしまい、フィレナイフ15番を購入。

 

これは最高でした。

僕の用途としては、柳包丁の役割で使います。長く薄い刃渡りを活かして刺し身を薄く仕上げる。

 

これからのシーズンのマゴチは薄造りが命ですから、使うのが楽しみ!(その前にマゴチ釣りにも行かなくちゃ)

 

ちなみに、出刃包丁変わりに使おうと思ってオピネル12番も買ってしまった・・・またも収集癖が止まらない・・・・来月の請求が怖いホエールです。こんにちわ!

 

さて!

 

今日レポートするカヤックフィッシングでは、フィレナイフ15番の出番がありませんでした。なぜなら・・・たいして釣れなかったからー(号泣)

 

5月7日

 

この日はバイキングカヤック工場へ出張でした。

ちなみにシーズン中はかなり頻度(ほぼ毎週一回は)でバイキング工場へ行っています。

 

ということで・・・・恒例の出張前朝練!

 

なぜなら、かなり海況が良い予報だったからです。我慢できない、これはちょっと時間的に無理しても行くべき凪。

 

でも・・・・たいして釣れなかったので簡単に(笑)

 

艇は久々のバイキングカヤック・忍proクゼ・ヒデオ号+ハミンバードhelix5の組み合わせ

 

短時間釣行ですが、高性能魚探で本気です!

(結果、空回り〜涙)

 

なんとSDカードを忘れてきてしまったので、魚探のみでの戦いとなりました。まあ、この場所の根の位置はだいたい分かっているので大丈夫!

 

5月になり、水温も18度ぐらいになってきています。これ、今日はかなりいいんじゃないでしょうか!?

 

僕の中ではこの時期はもうベイトが入って、最低でもサバがイレグイになるのではないかと予想してきました。

 

ベイトが映れば僕はSLJではなく、普通のジギングで狙っていきます。久々にコルジグのテストが進められると思っていました。

 

しかし・・・・期待とは裏腹に中層のベイトがほぼ皆無。

いや、ボトムまでほとんど映らないではないか〜

 

しょうがない、渋い反応ではロッドをRGM SPEC4にしてSLJします

ちなみに、今日のリールはダイワ・バイキングではなく、シマノ・テクノ600EXです。

シマノの片軸リールもなかなかどうして、回転いいです。

 

とりあえず、GJタラッサ、TGベイトを水深や潮の流れに応じてローテーションしながらただ巻きゲーム。

 

こういった魚はぽつぽつと釣れてくれます。

 

オオモンハタ(小)リリース

 

ホウボウ(中)キャッチ

 

カサゴ(中)キャッチ

 

いや〜激シブじゃないか〜!

 

でも、いいこともありました。

 

沖でEGSのyasさんと遭遇!

 

yasさんのブログ「EGS遠投的技釣師団」はコチラ

 

yasさんが浮いていたエリアに来ると・・・・

 

急に表層にイワシの大群が!

ええ〜!?さっきまでの無反応はなんだったのか。

 

わかりにくくてすいません。

左前方に鳥が旋回中、魚探の表層にイワシの塊が写り込んでいます。

 

急にイワシの群れがドッと差してきたのです。

過去に僕もYASさんもこの場所でこういったイワシの大群についたブリをGETしています。

 

ついに来たか!ドラマが来たか!?

 

yasさん「さっき、キメジの跳ねがありましたよ!」

 

マグローきちゃうのか〜!?

 

すかさず、ベイトタックル(片軸リールついてますが)のKFゴルゴに持ち替えてコルジグをしゃくる釣りに変更します。

 

しかし・・・・ノーバイトでした〜!

 

僕はとうとうマグロの跳ねを見ることができませんでした。イワシの大群もどうも水中から追い立てられておらず、魚探の反応も崩れていません。鳥も旋回するだけで鳥山ボイルも起こらずでした。

 

どうやらこのイワシの大群、数匹のマグロに追われて湾内に入ってきたようですが、魚探反応を見ても青物はまったくついていないように見えます。サバさえいない。

 

とはいえ、これだけのイワシがいれば、いつワラサやブリのボイルが起こっても不思議じゃありません。この日はだめでしたが、今後にかなり期待ができる釣行となりました。

 

片軸リール上向きでのベイトタックルでのジギングも慣れてきました。

ツーフィンガーで持って、しゃくる時に親指と人差し指でダブルでブレーキをかけるといいようです。

 

ダブルブレーキなので大きな魚が掛かってもかなり指ドラグの力がかけられると思います。

片軸リールではリール下向きが使いやすいですが、やはり大物狙いにおいてはベイトリール上向きセッティングもアリだなと。

 

こういったノウハウも釣れない釣行からも蓄積ができるのです。

 

やっぱりフィールドに出ていないとこういった変化する状況を知ることもできません。釣れる釣れない置いておいて、海況的に出れる日は短時間でも海に出ないといけないのですな。

 

さて!

 

そんなこんなで時間だけが刻々と過ぎていき、バイキングカヤックに移動しなければいけない時間が迫ってきました。残念ながら今日の朝練は不発のまま終了です!

 

yasさんとお会いするのは一昨年のカヤックフィッシングジャパンカップ以来だから嬉しかったです。

 

昨年はカヤックフィッシングジャパンカップはコロナで中止でした。そしていまだにコロナ猛威をふるっています。沖でもなるべくソーシャルディスタンスを取らなければならないため、今回はご挨拶と状況を聞く程度になってしまいました。

 

yasさん、コロナ落ち着いたらぜひガッツリとコラボお願いしますm(_ _)m

 

今日はメスティン飯を作る時間がないのでカップラーメン!

ヤカンまでトランギアにしてみましたが、やっぱいい道具を使うとお湯沸かすだけでも楽しくなるな〜

とはいっても3,000円しないけど!

 

そして、余ったお湯でコーヒーをしばくのがいい。

 

12.jpeg

ベルモントのシェラカップを買ってみました。ステンレス版で1000円ちょいぐらい。

このシェラカップ、計量メモリが入っているので米炊く時も便利です。さらに持ち手が箸置きとしても使えます。

 

だんだんアウトドアグッズにもハマりつつあって来月の請求が怖い(笑)

 

獲物一匹ゴミ一個運動

フィールドに釣りのゴミがあると悲しい気持ちになるな〜

 

今日遊んでくれた海と魚に・・・・・感謝!