今年初バス! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

先日の木曜定休日は館山のスクープアウトさんにテキーラアングラーの引き取りに行くことに。

 

ということは・・・

 

その前に館山で朝練カヤックフィッシングできるぞ!ムヒヒ・・・

 

なんて思っていたのですが、残念ながら強風の予報。でも大丈夫、海がだめでもリザーバーならこの風でもカヤックで浮けるハズ。

 

いくぞ、今年初バス釣りへ。

 

やってきました三島ダム

三島ダムは渡辺釣船店さんで駐車料金込の出艇料2,000円でカヤックを出すことができます。

 

料金を払うとこういう腕章を貸し出されるので、これをちゃんと目立つところに付けます。

今日の番号は28番。江夏の背番号だ!

 

艇はバイキングカヤック・忍(ジ・0号)

バス釣りにおいて、僕の中では忍がもっとも釣りがしやすいカヤック。立って乗ることもできるぐらいなので乗り降りがやりやすい。海でも使える航行性能は移動距離が長いリザーバーでも当然ストレスが少ないです。

 

アクアラインで9mの風速でしたが、朝の三島ダムは平穏そのもの。

減水ですが、それはここ数年の三島ダムではもはや普通の水位。水色はぜんぜん悪くなく、釣れそうな雰囲気を醸し出しています。

 

今日はこれをやりたかったのです。

ボウ&アローでのバス釣り!

 

ルアーはカエルパターンを意識して、ぺったんカエルすくいというオモチャのカエルにフックを刺したやつ(笑)

これがまたすごいんです。ちゃんと浮く。トップウォーターです(笑)

 

それにしても、久々に来た三島ダムはすごいプレッシャーでびっくりしました。

昔はトッパーしかみかけなかったこのダムも、バスのレンタルボートが解禁されて平日でもかなりの数のボートが出ています。ボート屋さんが潤っていること、これはもちろんいいことです!

 

三島ダムはロケーションがとっても素晴らしい。都心からもアクアですぐに着く距離にこんな秘境感を感じられる場所に浮けるというのが人気のひとつだと思います。

 

立木あり、倒木あり、ガレ場あり、がけ崩れ後に洞窟などバラエティーに富んだシチュエーション。

僕もBPベイトのザッパーで過去に50アップを釣ったことありますが、バスのコンディションも素晴らしいのです。

それは人気が出ます!

 

朝イチは風もなくボウ&アローの釣りができました。

 

ボウ&アローの特徴は軽いルアーを鋭い弾道で入れ込めるところ。

いかにもバイトが出そうな場所に入れられていたと思うのですが・・・

 

残念ながらモーニングバイト出ず(ガーン)

 

今日のパドルはタイダルストリームのフォームコアワイド。

このパドル、カーブ少なめでブレード大きめ、スカーリングなどの小技がとてもやりやすい。カヤックでのバス釣りは細かい操船が多いので、このパドルが良さそうだと思っていたのですが、実際とても良かったです。

 

そうこうしているうちにトップで釣れないままに朝マズメが終わり・・・

 

ついに三島ダムにもかなり風が入ってきて、カヤックがぐんぐん流されてしまう状況になってきました

 

そうなると軽いトップの釣りはキツイです。水面がざわついているとルアーが目立たない感じがするし、カバーに入れ込んでもカヤックがどんどん離れていってしまう。

 

これは、今日は釣りを変えた方が良さそうだ。

 

ここで選んだのは、昨年発売されてすでに海ではランカーシーバスなども釣れて実績十分のFMB GEN10g(カヤック55オリカラ)。

 

ロッドはKFゴルゴに持ち替えます。

 

風が強くてトップがきつい時にこの軽めの鉄板バイブなら釣りが成立するなと考えて、バス用にダブルフックに交換したものを数個用意していました。トレブルは8番ですが、ダブルなら6番フックがいい感じです。

 

とにかくカヤックだだ流しで、FMB GEN10gを投げては巻く。ただそれだけ。

しっかり泳いでくれるので、信じて巻き続けることができます。

 

昔、バスが釣りたかったらTDバイブレーションを投げて巻き続けていれば釣れると言われていた時代があったと思います(もちろん今でも釣れるはず)、そんなイメージです。鉄板でよりリアクション要素が強いFMB GEN10gはただ巻いているだけでも釣れるルアーです。

 

さらにただ巻きに飽きたらリフト&フォールも使える。

 

ダブルフックにするとかなりカバーを通せますが、あまりにも入り組んでいるところではさすがに根がかりしますので、パスするところはパスして、通過させていきます。

 

そして!

 

超小バスですが、嬉しい今年初バスゲット!

風が吹いた時のFMB GEN10g。僕のカヤックバスの必須ルアーとなってきそうです。

 

Kayak55バスダービーがスタートしましたが、さすがにこのサイズはエントリーやめておこう。せめて35cmオーバー釣ったらエントリーします(笑)

 

とりあえず一匹釣れたし。

この後、昼メシ食って、館山に移動なのでこれにて終了。

とにかく初バスは釣れた・・・これから今年の僕のカヤックバスがスタートだ。今年はkayak55バスダービーもやってるし、海はもちろんですがシーズン中は例年以上にカヤックバスにも足繁く通っていきましょう。

 

今日不発でしたがボウアンドアローの釣りやフライフィッシングもやりたいし、そんな中でたまには魚が釣れてくれるでしょう。はたして今年はどんなドラマが待っているのか。

 

三島ダムはやっぱり素晴らしい!

 

獲物一匹ゴミ一個運動

 

今日遊んでくれた湖と魚に・・・・感謝!