2020年kayak55青物ダービー結果発表! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

毎年、ターゲットを決めて開催されるフォトダービー、今年は・・・

 

 

青物ダービー

◆このフォトダービーの詳しいレギュレーションはコチラ

 

でした。

 

いよいよ今日、結果発表です!

 

本来オリンピックイヤーで日本全国民が盛り上がるはずだった今年は、コロナウイルスによって大変な一年となってしまいました・・・

 

この青物ダービーも春の一番いい季節にエントリー受付を一旦休止させていただくことになってしまいました。大変申し訳ありません。

 

緊急事態宣言の解除もあり、再開となりましたが、応募総数としては例年で一番少ない年とはなりました。

 

しかし!!

 

お送りいただいたエントリーの魚は見事なるものでした!

 

ご応募いただいたすべての皆様、コロナを吹き飛ばす素晴らしい釣果、本当にありがとうございました。

 

私ホエールも今年はエントリーはできたのですが、サイズを伸ばせずでした(ガーン!笑)

 

皆様本当にすごかったです!

 

それではさっそくいきましょう!

 

-----------------------------------------------------------------

 

栄えある

 

優勝はっ!

 

10/31エントリー

ハンドルネーム

【くぼってぃ~】さん

◆使用カヤック:ハリケーンカヤックス・スキマープロペル

◆ヒットルアー:CBムラマサ3S 120g

【コメント】

再エントリーになります。

月に1度浮けるか?どうか?の悪天候と激務が続くなか、ようやくタイミングが合い、お土産根魚無視!ヒラスオンリーで青物狙いに行く事が出来ました。

当日はベイトが少なくトップに反応も無く鳥の姿も確認出来ないので早々にジギングに切り替え朝マズメを集中して狙います。

3キロクラス?がヒットしましたが、ネットを構え魚体が見えた瞬間・・痛恨のポロリ・・。

その後2時間沈黙が続き大きく場所移動するか迷いましたが、1時間後にやってくる潮変わりのチャンスを信じ粘る事を決断。

下げから上げ潮に変わって間もなくドスンっとヒット!

首振り幅が大きく良型を確信!

朝イチのバラシが脳裏を過る・・

苦戦しながらも根擦れをかわし無事にキャッチ出来ました。

 

サイズはなんと驚愕の・・・

 

114cm

 

10.6キロ!

 

すごすぎるヒラマサです・・・メーターを遥かに超える素晴らしい釣果がやはり出ました。

このすごい魚を釣り上げたくぼってぃ~さんが優勝となりました。

カヤックフィッシングでこのサイズの魚が上がる・・・カヤックフィッシングの可能性を証明していただきました。いちカヤックアングラーとして心から敬意を表したいと思いますm(_ _)m

 

やはり大きいのを釣るためには、大きいのが来ることを信じた釣りを通すということも大事なんですね。臨場感あふれるコメントから個人的にとても勉強になりました。

 

ちなみに、くぼってぃ〜さんはこの魚の前に

 

95cmも釣っています!

 

この95cmをサイズアップする形で再エントリーいただいたのが、この114cmなのです。圧巻の優勝でした!

 

優勝のくぼってぃ~さんには、以下の賞品を差し上げます。

 

優勝トロフィー

 

賞状

(今年は額に入れる予定です)

 

副賞として・・・

 

スミス・オフショアスティックHSJ-C62L

 

ソリッドカーボンでスパイラルガイドのライトジギングロッドです。

ラインPE1.5号マックスでライトなイメージのジギングロッドなので通常のジギング、スロージギングはもちろん、ソリッドカーボンならではのバイトへの追従の良さで鯛ラバやTGベイトの巻きまで十分こなすと思います。

ソリッドカーボンは破断強度が強いので不意の大物がきてもきっと渡り合えると思います。

 

さらに、FMB様より

貴重な前回カラーのシルバー系ZEN 120g3色とkayak55カラーのZEN 120g、ZEN200g、kayak55カラーのGEN 10g

 

発売以来、大好評のFMBのメタルジグ。各地のカヤックアングラーさんによってすでに様々な魚種で釣果が出まくっています。

 

さらにさらに!

 

エディーバウアー様より

非売品のステンレスマグと日本上陸25周年記念のクリアボトルのセット

 

エディーバウアーはアメリカンカジュアルというイメージをお持ちの方が多いと思います。実際おしゃれで洗練された落ち着いたデザインは大人の男性にぴったりです。

 

でも実はエディーバウアーにはもうひとつの顔があります。

 

1963年にジム・ウィッタカーさんがアメリカ人として初めてエベレストに登頂した時にはエディー・バウアーの特注品、市販品のウエア、スリーピングバッグ、テントなどが偉大な威力を発揮したなど、実は歴史のあるアウトドアウエアブランドなのです。カヤックウエアはありませんが、インナーに向いたものは多数ありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

そして・・・

 

アトールさんのルアーをkayak55の在庫の中から!

 

アトール・フラックフライ110

(kayak55オリカラ)

アトールさんに特別に別注で作ってもらったペンシルベイト・フラックフライのオリジナルカラーです。アルミ貼りによって光のアピールをプラスしたフラックフライになっています。

フラックフライ110はシーバス狙いによく使われるサイズですが、青物狙いでもベイトが小さい時、大きいペンシルに反応が悪い時にキラーになることがあります。

 

あとは手前味噌で大変申し訳ありませんが・・・

 

Kayak55オリジナルジグのコルジグ(プロト)4色セット

こちら・・・いまだコーティングテストが続いていまして、発売前のプロトタイプにはなりますが、年内にもう数層コーティングを施してお送りします。

 

くぼってぃ~さんのような実力者の方に使っていただけれるととても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!

 

激戦を制した優勝のくぼってぃ~さん、本当におめでとうございます!

 

-----------------------------------------------------------------

続いては・・・・

 

第2位

 

の発表です。こちらの釣果も素晴らしいです!

 

6/2エントリー

ハンドルネーム【シュレック】さん

◆使用カヤック:ネイティブウォータークラフト スレイヤープロペル13

◆ヒットルアー:ダイワ・TGベイト キャスティングオリジナルカラー 半身グロー 60g

【コメント】

キビナゴベイトの中を早巻きでドスン‼️

自己新記録となります。

まだまだ、更新を狙います。

 

サイズはこれまたすごい!

 

97cm

 

こちらもヒラマサ!

シュレックさんは以前はよくご一緒させていただいておりまして、転勤で遠方へ行かれてしまった後も交流を続けさせていただいております。

今回はあのナガシマさんのキャスティングオリカラ半身グローでナイスサイズ、おめでとうございます!

TGベイトは真鯛狙いで巻くイメージが強いですが、実際小型ベイトの時にはベイトの層を高速巻きで通過させると青物にもよく効きますよね。

それにしても、このサイズをTGの小さめのフックで上げるやりとりの腕がすごい!

 

第2位のシュレックさんには、以下の賞品をお送りいたします。

 

賞状

(今年は額に入れる予定です)

 

副賞として・・・

 

ゴールデンミーン・ガンナーネットJrディープタイプ

 

FMB様より

ZEN120gの前回カラーのシルバー系3色とkayak55カラーの4点セット

 

エディーバウアー様より

非売品のステンレスマグと日本上陸25周年記念のクリアボトルのセット

 

Kayak55オリジナルジグのコルジグ(プロト)2色セット

こちら・・・いまだコーティングテストが続いていまして、プロトタイプにはなりますが、年内にもう数層コーティングを施してお送りします。

 

アトール・フラックフライ110

(kayak55オリカラ)

 

アトールGJタラッサ2点セット

 

GJタラッサは1ozと非常に軽いですが、小さいシルエット+リアウェイトである程度深い水深でも落とし込むことができます。ボトムを取ってからのタダ巻きも良し、ハイピッチでシャクっても良し。この小さいシルエットだから釣れる魚がいます。ちなみに私ホエールは入賞にはぜんぜん届きませんでしたが、エントリーフィッシュはこのタラッサで釣りました。

 

シュレックさん、とてつもない魚のエントリー、本当にありがとうございました!

 

-----------------------------------------------------------------

さあ、次の方までが上位入賞となりますが、ななな・・・なんと!

 

3位は同サイズにてお二人を表彰させていただきます!

 

優勝はエントリーが早い方がというレギュレーションにしておりましたが、第3位の方は同サイズおふたりとも表彰させていただきたいと思います。

 

しかも、おふたりともやはり90アップなのです。なんてレベルの高さなのだー!

 

第3位、お一人めは!

 

3/27エントリー

ハンドルネーム【ZEN】さん

♦使用カヤック:ハリケーンカヤックス・スキマー128

♦ヒットルアー:ボーズレス・HIDEYOSHI120g

【コメント】

カヤック購入時は色々とお世話になりました。

フォールに入りカツカツ当たりからのドスン!

サイズはいまいちですが自分にとって記念すべき1本だったので投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。

 

サイズは!

 

92cm

 

ぜんぜんいまいちではないですか〜!夢の90cmオーバーゲット、本当におみごとです。

しかも写真を拝見するともう1本ビッグサイズを釣ってらっしゃいます。これはラゲッジのクーラーからきっと尾がはみ出したのではないでしょうか。スターンがだいぶ沈み込んだことでしょう。素晴らしいです!

 

第3位のZENさんには、以下の賞品をお送りいたします。

 

賞状

(今年は額に入れる予定です)

 

FMB様より

ZEN120gの前回カラーのシルバー系とkayak55カラーのセット

 

エディーバウアー様より

非売品のステンレスマグ

 

アトール・フラックフライ110

(kayak55オリカラ)

 

Kayak55オリジナルジグのコルジグ(プロト)2色セット

こちら・・・いまだコーティングテストが続いていまして、プロトタイプにはなりますが、年内にもう数層コーティングを施してお送りします。

 

そしてもう1名、同サイズのため第3位で表彰させていただきます。

 

第3位、もうおひとかたは!

 

6/14エントリー

ハンドルネーム【土砂朗】さん

◆使用カヤック:ホビー・レボリューション13

◆ヒットルアー:ダイワ・TG ベイト60gミド金

【コメント】

真鯛狙いの外道でした(笑)

 

サイズはZENさんと同サイズとなる

 

92cm

 

土砂朗さんからはメール上で91cmで申告をいただいたのですが、写真を見る限り尾の先がどう見ても92cmまで来ているので同着3位とさせていただきました。

2位のシュレックさんもでしたが、ヒットルアーはダイワのTGベイト。やはり強し!

真鯛狙いの外道ということですが、TGベイトにつけているであろう小さく細軸のフックでこの魚をあげる腕前が素晴らしいです。ライトタックルでも大きい魚を上げられるのはカヤックのメリット部分もきっとあるのだと思います。

 

同着、第3位の土砂朗さんには、以下の賞品をお送りいたします。

 

賞状

(今年は額に入れる予定です)

 

FMB様より

ZEN120gの前回カラーのシルバー系とkayak55カラーのセット

 

エディーバウアー様より

非売品のクリアボトル

 

アトール・フラックフライ110

(kayak55オリカラ)

 

Kayak55オリジナルジグのコルジグ(プロト)2色セット

こちら・・・いまだコーティングテストが続いていまして、プロトタイプにはなりますが、年内にもう数層コーティングを施してお送りします。

 

-----------------------------------------------------------------

 

入賞された方は全員90アップ、優勝のくぼってぃ〜さんは114cmという素晴らしい釣果でした。やはりカヤックフィッシングはすごい・・・・

 

これを書いている私も、そして、これをお読みのカヤックアングラーさんも・・・頑張り続ければ上位の皆様のようなとてつもない魚を釣り上げる可能性がある、それがカヤックフィッシングなのだと思います。そう感じさせていただける釣果ばかりでした。

 

入賞された4名の皆様、本当におめでとうございます!

そしてありがとうございましたm(_ _)m

 

そして、重ねてになりますが・・・・

 

エントリーいただいたすべての皆様、本当にありがとうございました!

60センチ以上の青物からということで、すでにハードルが高め。エントリーいただいただけでも十分スゴイのです!

 

そして、もちろん2021年もダービー企画、おこないます。

 

来年考えているカヤックフィッシングダービーの対象魚は・・・

 

一周回って・・・

 

2021年3月1日より

ブラックバスダービー

 

でいこうと思っています。

 

また日程が近づきましたら追ってレギュレーション等のご案内をさせていただきます。

 

慢性的予算不足のkayak55ではありますが(涙)

今回もご協賛いただいたFMBさんやエディーバウアーさんのおかげで豪華になりました。感謝感謝です。

 

弱小ショップではございますが、来年のダービーもできる限りの賞品をがんばってご用意したいと思います。ぜひ皆様、2021年のブラックバスダービー企画もご参加いただければ幸いです。

 

今年も残りあとわずかとなりましたが、浮き納めに行かれる方はぜひ皆様安全第一で楽しく2020年の最後を締めくくってください!私も気をつけて楽しみます!

 

引き続きよろしくお願いいたします。