2019年kayak55.com真鯛ダービー結果発表! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

毎年、ターゲットを決めて開催されるフォトダービー、今年は・・・

 

真鯛ダービー

 

でした。

 

◆このフォトダービーの詳しいレギュレーションはコチラ

 

カヤックからのターゲットとして人気魚種である真鯛ということで、今回はフォトダービー過去最大のエントリー数となりました。総エントリー数44件です!

 

今日のブログはページ容量の関係で全てのエントリーをご紹介ができないので、全てのエントリーは下記、真鯛ダービーエントリー紹介ブログをご覧ください!

 

◆真鯛ダービー全てのエントリーご紹介ページはコチラ

 

ご参加いただいた皆様、たくさんのエントリーをいただき、大変感謝しております。ありがとうございました!!

 

そして、私ホエールも今年は釣っても釣っても50cm以下でだめでしたが・・・エントリーできずともこのダービーにチャレンジしていただいた方も本当にありがとうございます。

 

これまで、kayak55のホームページ上での結果発表をしていたのですが、最近HPのソフトがめちゃくちゃ重く・・・どうも上手くいかない。(kayak55のホームページもそろそろリニューアルの時期なのかもしれません・・・汗)

 

ということで、今年はこの公式ブログにて上位の方の結果発表をさせていただきます。

 

それではさっそくいきましょう!

 

総エントリー数44件、激戦となった2019年kayak55.com真鯛ダービーを制したのはどなたか!?

 

-----------------------------------------------------------------

 

栄えある

 

優勝はっ!

 

 

7/30エントリー

ハンドルネーム

【マーシー】さん

◆使用カヤック:バイキングカヤック・プロフィッシュ45

◆ヒットルアー:メジャークラフト・ジグパラバーチカル太刀魚カラー

【コメント】

太刀魚狙いでジグを落としたら真鯛が釣れました。

大きいメジャーがないので見にくくてスミマセン。

カヤック2年目でこんなに大きい鯛が釣れてビックリです。

記念にエントリーさせて頂きました。

 

サイズはなんと・・・驚愕の

 

91cm

 

す・・・すごすぎる・・・。

正直、優勝ラインは85cm前後かなと思っていたのです。それが・・・きてしまいました90cmオーバー。船釣りだってこんなサイズはなかなか出ません。ボートが狙っていない場所、陸からは届かない場所、未開拓のエリアを攻められるカヤックだからこその結果なのかもしれません。カヤックからの真鯛釣り、こんなモンスターの可能性を秘めているのです。いつかは僕もこんな真鯛が釣りたい!マーシーさん、素敵な夢のある素晴らしい釣果をありがとうございました。

 

優勝のマーシーさんには、以下の賞品を差し上げます。

 

今回はエントリー数も多かったのでkayak55.com過去最大の予算!?を使いました。弱小ショップなのでそれでも少なくて申し訳ないのですが・・・(汗)

 

優勝トロフィー

 

賞状

 

副賞として・・・

 

ダイワ・ブラストSLJ 63MLS-S

 

今流行中のTGベイトの真鯛釣りにおいて、とても人気の高いモデル。魚探で捉えた真鯛にいち早くTGベイトを届けることができるスピニングロッド。食い込みのよい高強度のメガトップを搭載し、軽量ジグの操作性と確実なフッキングを両立しています。

 

さらに!

 

希少!キャスティング湘南平塚店オリカラ

TGベイト4本セット!

 

ちなみに、このTGベイト4本は、カヤックからのTGベイトの釣りを流行させた長島ブラザーズの弟さん(兄はご存知サウスウインドのnagaさん)、キャスティング社員の長島さんからご提供いただきました。本当にありがとうございました。

 

さらにさらに

 

大漁旗・真鯛

 

赤ワインさんの大漁旗ショップから購入させていただきました。欲しいかたは「赤ワイン 大漁旗」で検索してみてください。

 

さらにさらにさらに

 

FMB・ZEN2本セット

(サンプル品のためパッケージに入っていません。ご了承ください)

 

FMBは新進気鋭のカヤックフィッシング用ルアーメーカー。カヤックから使いやすいトラブルが少ない仕様になっています。各地ですでに釣果も爆発中!今回はFMBトモさんより、サンプル品をご提供いただきました。本当にありがとうございます。

 

激戦を制した優勝のマーシーさん、本当におめでとうございます!!

 

-----------------------------------------------------------------

続いては・・・・

 

第2位

 

高いレベルでの混戦だった今年の真鯛ダービーで見事な第2位となる釣果をあげたのは・・・

 

 

5/6エントリー

ハンドルネーム

【F澤】さん

◆使用カヤック:バイキングカヤック・プロフィッシュ45

◆ヒットルアー:加藤啓之プロ・枝豆じぐMSR290g

【コメント】

そこそこおかずが釣れたので沖上がりしようとしていたのですが、このダービーの事が頭をよぎったので残業したら、水深50mの根でこの魚を釣ることができました。

カヤックフィッシング最高!

 

サイズはこれまたすごい!

 

89cm

 

いや〜!すごい。もちろんサイズもすごいのですが・・・・なにがすごいって、290gのジグで真鯛ですよ!これです、この未知の可能性を秘めているのがカヤックフィッシングだと思うのです・・・カヤックフィッシング最高!F澤さんはバイキングカヤックのお膝元の駿河湾の海でお会いしたことがあるのですが、釣りの腕もすごいし、プロフィッシュの艤装もシンプルに美しくまとまっていて、まさに名手の風格でした。やはり釣る人は釣る!

 

第2位のF澤さんには、以下の賞品をお送りいたします。

 

賞状

 

副賞として・・・

 

ゴールデンミーン・ガンナーネットJrディープタイプ

 

キャスティングオリカラ・TGベイト2本セット

 

エディーバウアーのバッグ

 

ちなみに、このエディーバウアーのバッグは、kayak55.comのお客様のSさんよりご提供いただきました。カヤック用ではないですが、タウンユースからアウトドアシーンまで便利でかっこいいバッグです。大人のアウトドアウエアーは・・・・エディーバウアー!最近キャンプにハマっているチャン松君もエディバウアーのウエアを愛用中です。

 

FMB・ZEN

(サンプル品のためパッケージ無しです)

 

-----------------------------------------------------------------

さあ、次の方までが上位入賞となります。

 

続いて第3位の発表です!

 

第3位

 

5/4エントリー

ハンドルネーム

【ムー】さん

◆使用カヤック:パーセプション・トライブ11.5

◆ヒットルアー:JAZZ・爆釣ジグⅡ 40g

【コメント】

水深30m付近で、魚探にベイトの反応があり、ジグを投げ込んだところ、カナガシラ、サバ、サバと釣れたあとで、フォール中にヒットしました。

水深が浅いせいか、かなり走る魚で、姿を見るまではブリだと思っていました。

 

サイズはなんと・・・

 

88cm

 

第2位となんと1cm差という僅差です。今回のダービーの激戦ぶりを物語ります。これもまたすごいです。体高はもちろんのこと、身の厚みがすごい。真鯛ってこんなにも太るんですね〜。歴戦の猛者という風格の真鯛を見事に捉えた釣果でした。ブリと間違うほどの真鯛のファイト・・・・いつか味わってみたい!

 

第3位のムーさんには、以下の賞品をお送りいたします。

 

 

表彰状

 

副賞として・・・

 

キャスティングオリカラ・TGベイト2本セット

 

FMB ZEN

(サンプル品のためパッケージ無しです)

 

レイルブレイザ・ロッドホルダーII&ロッドホルダーRの2個セット

 

-----------------------------------------------------------------

上位入賞の3名様、本当におめでとうございました!

 

さきほども書きましたが、正直、ここまで高次元な結果になるとは思っていませんでした。僕が想像していた以上にカヤックからの真鯛は全国で確立が進んでいるのだと思います。それを物語るように・・・惜しくも3位以内に入らなかったエントリーの中で80アップが多数出ています!

 

今回は上位3名様を表彰ということで告知をしていたのですが、80オーバーの方には賞品をお送りしたいと思います。

 

惜しくも3位入賞ならずも、80アップでエントリーいただいた以下の方には!

 

希少なキャスティングオリカラ・TGベイトを写真の中から1本お送りします

カラーは選べませんのでご了承ください。どれが届くかはお楽しみに!

 

驚くべことにカヤックマダイさんは3通、gao!さんは2通の80アップエントリーをいただいています(すごい!)ただ、大変申し訳ないのですが賞品は1点となります。ご了承ください。

 

以下、素晴らしき80アップ賞のエントリーをご紹介します。

 

80アップ賞

-----------------------------------------------------------------

3/22エントリー

ハンドルネーム

【カヤックマダイ】さん

◆使用カヤック:ホビー・アウトバック

◆ヒットルアー:TGベイト80グラム グリーンゴールド

【コメント】

水深55mラインで底からのただ巻きで食ってきました!大潮、2回目の出艇場所からの4年ぶりの自己記録更新です!

86cm

-----------------------------------------------------------------

5/16エントリー

ハンドルネーム

【gao!】さん

◆使用カヤック:リキッドロジック・マンタレイ プロペル

◆ヒットルアー:TGベイト60g 緑金

【コメント】

着底からの早巻き棚ストップで喰わせました。直前に真鯛と信じて慎重丁寧にポンピングを控えワラサを釣り、再びワラサだと思いドラグを締め強引に巻いたら真鯛でした(汗)三日後同じポイントで息子とタンデムで釣り上げた真鯛は1㎝足りませんでした。

81cm

-----------------------------------------------------------------

5/17エントリー

ハンドルネーム

【のぶ】さん

♦使用カヤック:ホビー・レボリューション11

♦ヒットルアー:ダイワ・TGベイト グリーンゴールドをグロー加工

【コメント】 

前回のサイズを更新しましたので報告します。うれしいことに今シーズン初!ホームNの海で真鯛が上がりました。ブリ系のナブラも発生してNも本格的に春を迎えたと思います。

クーラーボックスの蓋が閉まらず、自宅に着く頃には尻尾がカピカピになってしまいました(笑)

81cm

-----------------------------------------------------------------

7/21エントリー

ハンドルネーム

【力丸】さん

◆使用カヤック:ホビー・アウトバック

◆ヒットルアー:エゾハチ・onjiJig

【コメント】

エントリー間に合いました。水深69mのボトムの反応で3シャクリで食い付きました! サイズアップ目指してシャクリます!

80cm

-----------------------------------------------------------------

11/12エントリー

ハンドルネーム

【グンマのK】さん

◆使用カヤック:ホビー・レボリューション13

◆ヒットルアー:デュエル・ソルティーラバー80g改

【コメント】

再エントリーです。着底後20回転でリリースしようと巻きを止めたときにガツガツときました。

80cm

-----------------------------------------------------------------

 

4位以下にこれだけの80アップの真鯛がずらりと並ぶ!皆さん・・・すごすぎる!

 

さらに、今回はスペースの関係で全てのご紹介ができませんが、さらに言うと、70cmオーバーのエントリーも20通いただいているのです。

 

今回、私ホエール、ダービー企画始まって以来初めての自身としてはノーエントリーとなってしまいました。船釣りとは違い、果てしなく広がる大海原で自分で漕いで魚を見つけなければいけないのがカヤックフィッシングです。まず50アップのエントリーサイズを見つけて釣り上げるだけで本当にすごいことなのです。

 

重ねてになりますが・・・・

 

エントリーいただいた皆様、ありがとうございました!

 

入賞の3名様、80アップ賞の皆様にはエントリーいただいた時のメール宛に近日ご連絡を差し上げますので、メールが届きましたら賞品の発送先ご住所等をご返信お願いいたします。

 

そして、もちろん2020年もダービー企画、おこないます。

 

来年考えているダービーの対象魚は・・・

 

・・・・

 

・・・・・・

 

どうしようかな〜(まだ決めてないんかい!笑)

 

日本全国、生息する魚種が均一ではないので難しいところです。どうしてもダービー魚種がいない地域も出てきてしまうので、魚種の選定は迷うところ。

 

例えばまだやっていない魚種だと根魚などもありますが、ダービーとなると、同じ根魚でもカサゴとハタではサイズが違いすぎて勝負ができないですしね。

 

なるべく広い範囲に生息するターゲットでとなると、そろそろダービー企画も過去にやったことがある魚種で・・・となる可能性が高いです。イカ?青物?バス?etc・・・・。

 

Kayak55のフォトダービー企画ですが、他店様で購入したカヤックでももちろんご参加いただけます。ぜひこれをお読みの方で今年からカヤックフィッシングを始めた方も、来年、いつからになるか未定ですが、次回ダービーのことが決まりましたらまたこのブログで告知したいと思いますので、その際には、お気軽にご参加ください。

 

よろしくお願いいたします!