珠玉の一日②・再乗艇練習からの実釣!! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

先日、内房のカヤックアングラー・くろまめさんがkayak55にご来店。

差し入れにマックの「えびフィレオ」いただいてしまいました!!

いやぁ~ここ最近ダイエット本気になってからマック食ってなかったけど……激ウマ!!

もうダイエットやめちゃいたくなるほどの味!!ジャンクフード最高!!

でも、この日以外は、毎晩セブンイレブンのサラダチキンで我慢しているホエールです、こんにちわ!(涙)

サラダチキン美味いんだけど、さすがに毎日食っていたら飽きてきたぞー!!

さて!!

先日の続きです!

小学生のカヤック体験が終わって昼飯食って、移動!!

久々、kayak55臨時休業の珠玉の一日の午後、後半戦です!!

まずは再乗艇練習から!

海開きするとカヤックを出艇できる場所が限られてしまい、暑さもあいまって、カヤックフィッシングオフシーズン化しやすい時期ではありますが、海水浴場になっていない場所での再乗艇練習には最適な時期とも言えます。

海開きしている=人間が海に入ってもすぐには体温低下しない水温の時期っていうこと。つまり、再乗艇練習も安全にやりやすい最適な時期!

どうせ濡れるので、自分のカヤックがどこまで傾けて大丈夫なのかを検証したり、ブレイスでどこまでから戻れるのか!?を検証したり。

そして、一度ひっくり返ってしまえばもう、何度もひっくり返りながら、ひたすら乗る練習!

ははっ!気持ちいー!!

タンデムの再乗艇練習も!

この再乗艇の模様は動画にも納めましたので、8月11日(火)のkayak55ユーストリームで詳しく特集します!

また、動画から静止画を切り取って、別枠でこのブログでも「再乗艇の手順」を記事にまとめますので、詳しくはまた後日にアップします!

とにかく、全身びちょ濡れになって、楽しい!さらに、涼しくなった!

このまま実釣へGOです!

今日は全員バイキングカヤックなんですが、すごいのが……

これだけ再乗艇練習したのに、艇の内部には水がほとんど入っていないということ!!

JINさんとkayak55の忍。ホエールとNISIYANさんとイチさんのプロフィッシュ45。kayak55のニモ2+1。

すべての艇の6インチ丸ハッチを開けて確認したのですが、うっすら水滴が見える程度。

当然、ドレンプラグから水を抜くようなこともなく、そのまま実釣へ移行できるってとこがすごい!

ちなみに、kayak55の2+1が一番古株で、2010年から使い続けているやつです。バイキングの気密性、これは誇っていいと思います。

さて!!

ただ、残された時間はわずか……はたして何か釣れるのか!?

ホエールはプロフィッシュ45・キュベレイ号で出撃!!

既に動画カメラも水滴だらけ、身体もびちょ濡れですが気化熱効果でちょうど涼しくっていいです!

沖の根をジギングするか、トップウォーターのキャスティングでシイラを探すか、迷ったのですが……

すでに日が傾き始めているので、沖の根までは行って帰ってくる時間を考えると釣りをする時間がわずかになってしまう!

ってことで、トップウォーターゲームに絞ることに!

中層にこそベイトの塊は映らないのですが、さすが夏の海!表層にイワシか?小サバか?の群れが時折見えます。

小魚がピョンピョンしているところを見つけてはキャストして探っていきますが、バイトなし!!

さらに漕ぎ進めていくと……

小魚がピョンピョンにプラスして、モヤモヤ~っという捕食後のような波紋が!!

いる!!

シイラかっっ!?

ソルティガ ドラドペンシル14Fをキャスト!!

ソルティガ ドラドペンシル14F、ちょうど30gということでロッドKFゴルゴの適合ウエイト上限、十分キャスティング可能です。

でかいルアーですが、広大な海上で、カヤックからシイラを探す時は、でかいトップウォーターでなるべく目立たせた方がてっとり早くサーチしていけると思います。
(もちろんバイトがあって乗らない時はフォローでサイズダウン)

ちなみに、ゴルゴはライトなロッドなので、同じ30gでも高比重のバイブレーションの30gよりも、トップウォーターの方が気持よく投げれます。

着水したら、激しく水面でドッグウォーク!小魚が逃げ惑う様子を飛沫とともに演出していきます。

なんとなく雰囲気があるので、何投かしつこくやってみます。

出るかな!出るかな!このドキドキがたまらない!ロマンティックが止まらない!

だれかロマンティック止めてー!

出たーっ!!

これこれーー!夏はこれー!!

かかった瞬間に一瞬で潜っていく!このパワー!!

シイラだ!!

でも……小さい!!ペンペンだ!!

でも嬉しい今年初シイラ、逃さない。

ペンペンでも、ライトなロッドであるゴルゴは曲がってくれるので楽しめます!

ライトなロッドだけにドラグワークで出しながらファイトが鉄則ですが、これまでメータージャストぐらいのシイラまではこのロッドで獲ってます。

なので、このサイズは余裕!!

よしっ!!

ペンペンだけど!!

暴れるから自撮りが上手く撮れないってー!!

いやぁ~……やった。ペンペンでも、とりあえず今年初シイラ獲ったどー!!

その後も、ヒットしたエリア周辺をパドリングで漕ぎまわっていると、時折、ペンペンが捕食しているシーンに遭遇!

これって、やっぱりカヤックならではなトコありますよ。表層の小魚沈まないし、シイラも警戒が低い。エンジン無しのメリットはここにある。

すかさずキャストすると、何度がバイトがありますが、乗ってもすぐにバレたり、チェイスだけだったり、ルアーの後ろで水面が割れたりとなかなか釣れません!!

たぶん、餌が多すぎるのと……シイラのサイズ自体が小さい!

ってことで、ルアーをフォローベイトのTDソルトペンシルドラドチューン11cmにチェンジ!

夕日に向かってキャストーー!!

ようやく食ったー!!

ペンペンだって、ちゃんと豪快なジャンプ!!

シイラ楽しい!!

うひょー!!船際でも暴れる暴れる!!

よしっ!!

ふたたびペンペンちゃん、GET!!

あ~楽しい!

あ~夏休みっぽい!

でもその後、シイラがぱったりいなくなりました。

時合い終了なのか!?

再びソルティガ ドラドペンシル14Fに戻してサーチ。
パドリングしては表層のベイトを当てて、キャストをくりかえしていきますがバイトが無い!

そして、終了時刻間際!!

ようやく、捕食らしき波紋を発見!!

キャストー!!

パニックアクション!パニックアクション!!

出たー!!

小さい!!

っていうか、シイラじゃないっ!

でも、小気味いい引きだー!気持ちいー!

よしっ!!

獲物の正体は……

ワカシでしたー!!

よくもまぁ、こんなデカイルアーに食ってきたなぁ~でも……これはさすがに恥ずかしくって青物ダービーにエントリーできない(涙)

でも、トップで釣れればサイズにかかわらず、熱い!

水面と空中の境界線。魚が生息圏内ギリギリまでリスクを冒して捕食しにくるゾーン・トップウォーター。釣り人的にもロッドの触覚だけではなく、視覚でバイトを楽しめる。やはり、トップは究極のゾーンだと思います。

この後、2回ほどバイトがあるも乗らず、たぶんワカシ!

そして、遂に表層のベイトを見失い、ジ・エンド!

でも、久々の沖の空気感、最高でした!!

水面ぎりぎりの視界からの水平線と夕日……こんな景色カヤックからじゃなきゃ見れない!

そして、無事に着岸!!

【おまけ】
で、終わるハズもなく!

房総を少し北上して!

朝イチから、ノンストップで小学生のカヤック体験、再乗艇練習、実釣と遊びつくした身体には……

「麺や・すみよし」入れとくっきゃないでしょー!

カヤックを積んだ車ズラリ!

みんな、充実感に満ちあふれてます!!

「麺や・すみよし」といえば……

超絶大盛りで有名な焼きそばなんですが……

もはやオッサン達には、その元気がなく(笑)

ホエールとjinさんは無難な量のチャーシュー麺!

いやぁ~この炙りチャーシュー超いいよー!
あれ……ダイエットってなんでしたっけ!?

チャン松君とイチさんとnisiyanさんは豚骨白湯麺!!

これまた美味そうー!

今日という一日をまるごと完食!!

最後のラーメンまで含めて、まさに珠玉の一日でした!

今年はおかげさまで、かなり忙しくさせていただき、特に最近はフィールドにまともに出れていない日々が続いていました。

でも、今回、久々に浮けて思ったのは、やっぱあらためてカヤックは素晴らしいし、カヤックフィッシングは楽しい~ってこと。

夏、忙しい中でもなんとか時間を作ってフィールドに出よう。暑いし、朝練だけでちょうどいい!

今年の夏も、まだまだ行くゼ!1km沖の非日常へ!

今日遊んでくれた、小学生達と海と魚と仲間と部屋とワイシャツと……

すべての出来事に感謝!!