チャリティーフィッシングin西伊豆(ホエール実釣編) | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

今日kayak55.comのお店につくと……

郵便受けに封筒が届いていました。

開けてみると……

ななな……ナント!南斗紅鶴拳!
ももクロのプロマイド風カード10枚入りではないですかー!

お客様の山口県S様が送ってくれました!

ありがとうございます!家宝にすると誓ったホエールです、こんにちわ!

さて!

今日は先日無事に終了した

チャリティーフィッシングin西伊豆

の報告レポートがまだだったので、こちらでは当日のホエールの釣りを振り返ってみたいと思います。
(※イベント自体の詳細なレポートはkayak55.comの公式ブログにて書きます)

まず、チャリティーフィッシングとはいったいなんぞや!?ですが……

ざっくりと説明させていただくと!

みんなで大会中に釣った魚を、地元の水産会社様に買い取っていただき、その金額すべてを被災地である宮城県漁業協同組合さんに支援金としてお渡しするというイベントです。

同時開催としてチャリティールアー募金もおこないます。

こちらは参加者の皆さんから家で眠っている不要になった釣り道具を持ちよっていただき、そちらを「釣り人天国」さんという中古釣具店に買い取っていただき、その金額全ても同様に支援金にします。

また、さらに支援金コーヒーも開催します。

こちらはカヤックアングラーのチームであるTEAM 喜び組さんのご厚意で、コーヒーを売っていただき、その売上も同様に支援金にします。


さあ!

楽しみなイベント、開催!!

と思っていたのですが……

予報が……悪すぎるっつーのー!

前日の段階で、カヤックには厳しい予報となっていました。

このチャリティーフィッシングは陸っぱり、ボート、カヤック……問わずというイベントのため、カヤックが出せない予報でもイベント自体は開催となります。

カヤックは自己判断で出艇するかしないかを現地で判断していただく形となりました。

いつものようにアスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走りぬけます!GET WILD AND TOUGH!

日の出前には西伊豆エリアに到達!
久々に来ましたが、やっぱりいいトコロ!あぁ住みたい……

ここで気がついたのですが……ぶっちゃけ、予報より全然吹いていないぞ!もしかしたらカヤック出せるかも!?

しかし!

今日、ソルトイズムさんとチャン松君と一緒にやろうと思っている場所は、南側に開けた湾。到着してみると、やはり風が当たり、ウネリが大きく打ち寄せていました(涙)

うーん、予報よりは風が弱いから移動すればカヤック出せそうな場所もありそうだけど!?

11時にウェイインなので、移動の時間ももったいないのでやめておこう!

ってことで、今回は安全第一でカヤックではなく陸ッパリで大会に参戦することにしました!

陸っぱりを久しくやっていないホエール……

陸っぱり用バッグなんかも持っていません!

ってことで……

ビニール袋スタイルです!

セブンイレブンのビニール袋、丈夫でタックルバッグに最適!(笑)

やはり市場価値のある魚を釣れば支援金の金額が増える!ってことで、アオリイカメインに狙っていきます。

さらに、前述の通り、長いこと陸っぱりからのエギングをしていないホエール……

その間に引っ越しなんかをして、エギングロッドがどこにいったかわかりません。引っ越しの時に処分してしまったのかも。もう見つかることはないでしょう(涙)

ってことで、ロッドもカヤックフィッシング専用ロッド・KFゴルゴにアブUC4601Cでやっちゃいます。

ぶっちゃけ、このロッドはベイトだし、短いし……陸っぱりには全然向きません。はたして釣れるんかいな!?

チャン松君はシーバスロッドでエギング!

そのロッドは!ウエダのCPSのFXではないですかー!超名作ロッド。当時、欲しくて欲しくてたまらなかったけど、中古のサーフスターで我慢したのを覚えています。

ウエダのロッドは時代を経てもいい。いいものはいい!

ソルトイズムさんはオトコのショアジギです!

さっそく、投げ始めますが……なんだか釣れる気配がしない!!

狭い堤防内でもランガンスタイル!

ワンキャストごとに一歩づつ動いてはキャストしていきます!(って、ウォーク&ガンじゃん)

まったく当たりません!

しょうがないので、堤防の反対側を向いてKFゴルゴを振りぬく!

こちらは向かい風でエギングしにくい!けど、風当たりの方がベイトが寄ってるかも!?

フォールを待っている間に風でラインが押し戻されるが、ドシャローなので、たぶんすぐにボトムに到達しているでしょう。勘でシャクリを入れ、フォール。

ん?なんとなく、ラインが引っ張られた感触!?

半信半疑でリールをぐりぐり巻いてスラッグを取ると!

うぉー!かかってるではないかー!

アタリがぜんぜん取れてなかったのでアワセが遅れた!!

触腕一本だっ!

これは……

バレル予感ばりばり!

寄せてきて~寄せてきて~

あ……やばい。タモさえ持っていない。これは上げられない!初歩的なミス!

すると!

カヤックと同じぐらいの頻度で陸っぱりの釣りもされているソルトイズムさんはしっかりタモを用意されていました。その自分のタモを持ってかけつけてくれました!

ありがとうございます!そしてスイマセンm(__)m

ソルトイズムさんがいなければ上げられなかったでしょう!!本当に助かりました。感謝!

上がってきたのはー!

アカイカ系(南方系)アオリイカ!
触腕一本、ギリギリ!なんとかゲットーーー!

エギはTEAM Banzyの田吾作さんが使用していることでお馴染みのオーナー・ドロー4、カヤックからもいいけど、陸っぱりからも実に使いやすい!

真っ黒な体色。千葉では釣れない種族のアオリイカです。このアカイカ系のアオリイカの方が最大サイズがビッグになるんですよね。

正直、今回はカヤック出せない時点で釣れないと思っていたので、なんとかチャリティーに貢献できた!それが嬉しい~!!

でも、その後は沈黙……

しかし、1時間後、沈黙を破ったのはこのオトコ!

チャン松君に……
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

チャン松君も……タモがないっ!

カヤックだけしかやってないとダメですね……

ここでまたソルトイズムさんが助けてくれました!ありがたや~!!

チャン松君、ナイスサイズゲット!

こちらは千葉でも釣れるアオリイカと同じ体色、シロイカ系アオリイカと言われる種族ですね。

これでスイッチ・オンか!?と思われたのですが、その後は全く続かず。陸っぱりのエギングってあらためてやると難しいです。

その後、堤防の先端にくっきり潮目が寄ってきた!
これ、青物ついてるでしょ!?

ホエールはナマクラ(こちらもカヤック用ロッド)に持ち替えてショアジギにチェンジ!

しかし……釣れない!!
ショアジギ、そんなに甘くない!

朝からずっとショアからのスロージギングを展開していたソルトイズムさんに何か大型のヒットがあったのですが、残念ながら乗らず!

その後もヒットがありましたが!!

E.S.Oでした……

でも、E.S.Oが釣れるってことは、ショアスローできっちりボトムをとって誘えてるってことですね。

ショアスロー、これから可能性、めっちゃある釣り方だと感じました!

え?ホエールは!?

はい……98ステラ6000番、一度もうならず!

すっかり日があがり、ウェイイン時間に間に合うように戻るとすると、エンドの時間も近づいてきてしまいました。

ここでソルトイズムさんが、保険で持ってきていたアジングタックルにチェンジ。

アジングっていう釣り方は、陸っぱりの釣りからずっと離れていたホエールにとっては最新すぎて……まったく未知の釣り方。勉強になるなぁ~

極小ワームのアジングタックルには次から次へと小物がヒットします。ウェイイン規定外のお魚チャン達ではありますが……

極小ワーム、怒涛の入れ食い!
毎投、なにかしらの魚がヒットしてきます!

これなら飽きないで楽しめますね。やばい……アジングタックル欲しくなってきた!

そして!

ソルトイズムさん、アジングタックルでカサゴゲット~!

さすがです!!

はじめからアジングタックルで通していたらいったいどうなってしまったんだろう!?

アジングタックルの釣り、すごいですね!

ホエールが知っているメバリングの釣りよりもさらに繊細なロッドとライン。ワームを意のままにコントロールする技量も必要。

めちゃくちゃオモシロそうだ!

いやはや、ショアスローにアジング……とても興味深い釣りを見せていただきました。ルアーフィッシングの世界は進化していますね!

ここでタイムアップ!!

11時のウェイインに向かって会場となっている土肥のケイズフィッシングさんに向かいます!!

西伊豆はドライブしてるだけでも楽しいなぁ~♪

大会の閉会式の模様はkayak55.comのブログにて報告しています。

他の方のウェイイン閉会式・抽選会などの模様はコチラ!