朝練カヤックでワカサギ釣り! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

バンデシネの10巻、発売になりましたね~!

今回は熱かった!!後半のジオンの旧MSにめっちゃ萌えてしまった!!

王将ラーメン・餃子セットを食いながら漫画を読むと全てのストレスから解消される、ダイエット中のホエールです、こんにちわ!(痩せる気あるのかっ)

さて、こちらのブログに移転してきての第一弾カヤックフィッシング釣行記です。

とはいっても!!

今年は正月に旅行に行っていて、初浮きが遅れました。

さらに、釣りに行ける日に限ってとにかく風が強い日が多い……

全然海で浮けないっ!!

このままではストレスがたまりすぎて、船橋法典駅を奇声を上げながら走ってしまいそうです(捕まるわ!)

ってことで、ストレスマックスになった1月中旬、初浮きとして淡水に行くことにしました。

海が強風で浮けない日も淡水ならばなんとか浮けることも多いのです。(あまりにも強風だと淡水も危ないです)

今回めざすは、千葉県がほこる高滝湖!!

カヤックから狙うは、今が旬のワカサギです!!

とはいえ、仕事前の朝練だけ。はたして釣れるのか!?


寝坊して日の出時刻にまだ首都高(ダメじゃん!)


旅のお供はもちろん、ももクロ!!
あ~よっしゃ行くぞー!!

7時30分、ようやくアクア突入(遅っ!)

トンネル突破!やはり海は風が強くアウトです。

最近になり、アクアラインから圏央道がつながりました。これで茂原方面に直結して、バス釣りなどはかなり便利になりました。あとはアクアの値段が上がらないことだけを祈るのみですね。たのむぞ健作!(どんだけ上から目線!?)

圏央道……日陰は軽く凍結してます。慎重に運転していきましょう!

新設された高滝湖パーキングエリアでお小水タイム!!めっちゃ寒い!!

高滝湖観光企業組合の駐車場に到着!既に時刻は8時30分!(遅すぎ!)

それにしても、ワカサギはめっちゃ人気ありますね。平日で駐車場満車ですよ。休日だと臨時駐車場に移動しないと停められません。

で、この建物で遊漁券とマイボート出艇料金を支払います。

紅サシも売ってますので、ココで購入。

たしか、遊漁券が630円、マイボート出艇料金が1000円だったはず(間違ってたらゴメンナサイ!)

ちなみに、カヤックもマイボートに含まれますが、インフレータブルカヤックは出艇できません。リジットタイプのみとなりますので、ご注意ください。

今日のタックルは……

上州屋さんで買った800円の竿と900円のリール!!
めちゃ安い、一年に1~2度しかワカサギやらなくても
この金額なら納得。

GO!!

ちなみに、親指がへんな感じなのは、カヤックの艤装中にまちがって工具で怪我しました。んで、絆創膏貼ってたんですけど、剥がれてしまい、ふにゃふにゃになってます(お見苦しくてスイマセン!)

いやぁ~やっぱり海でも淡水でもどっちでもいい、この浮遊感は最高です。ストレスがす~っと引いていくのが分かります。カヤック最高!

紅サシはピンセットで掴んで針に刺すだけ。臭くないし、エグくもないし、女性や子供にもオススメの釣りです!

魚探で群れやカケアガリを探して、仕掛けを真下に落とすだけ!

で、さっそく釣れました。ワカサギ、めっちゃ可愛い♪
でも食べちゃうけどね!!

そんな感じでポツポツ釣れるのですが……風が強くなってきました!!

そこで、一旦着岸!!

パラシュートアンカーを車に取りに戻りました!

さらに……どうも900円で買ったベイトリールが調子が悪い!!

しょうがないのでタックルも変更。車の中にあった根魚用ロッドに交換してみます。

風上にこぎ上がってはパラシュートを投入し、流しなおしていきます!
これなら快適に釣りができます!パラシュートアンカーは偉大だ!

うっし!釣れた!

連発!!

けど、ホエールの根魚用ロッド「根魚権蔵 硬派81」、ちょっとワカサギにはオーバーパワーで(当たり前)面白みにかけます!アタリを弾きますし、かかってるかどうかよく分からず、半信半疑でリールを巻き上げると魚がついてる……みたいな。

魚の大小にかかわらず、どんな釣りでも楽しい!とホエールは思っています。

でも、その楽しさはタックルが対象魚に合っている」ってことが条件。

極端な話、タナゴやクチボソなどをシーバスロッドで釣ってもおもしろくないわけです。でも、竿を小物用竿にすれば、めちゃくちゃ面白いわけです!!

ワカサギのコンコンっと小気味いいアタリを感じて、乗せる!この感覚が味わえなければ、いくら釣れていても、釣りをする意味がないとさえ思います。

だったら荒技発動だっ!!

ワカサギ用800円ロッドにスピニングリールを無理やり合わせました!

これが最高に釣りやすいではないか!(笑)

竿が合っているのでワカサギのアタリを楽しめる。
フォールはストンと一気に落ちる。
巻き上げは早い!

つまり、手返しも最高に良くなっているではないか!

これを発見したのが12時頃……そろそろ仕事にもどらないといけません。

残りの30分でとにかく追加して行くぞー!!!

結果、なんとか30匹ぐらいゲット。

上手い人だと一日で400匹とか釣るらしいので、短時間の釣りだったとはいえ、とにかく下手さがにじみ出た釣果となりました!!

でも、なんとか嫁さんと15匹づつくらい分けて食べれるぐらい釣れてよかったっす!

で、調理して食べるところまで写真に撮ったのですが、ハードディスクにコピーする前に消してしまいました(ガーン)

唯一残っていたのが調理前にこの写真……

ジップロックに片栗粉そして塩屋ブランドの「スープ塩」

ワカサギの調理はめちゃ簡単。ジップロックに片栗粉や小麦粉を言えて、塩も入れて、あとはワカサギを入れてまぶしたら、揚げるだけ!!

特に、このスープ塩はマジで何にかけても美味いので個人的にオススメです!!

今日遊んでくれた高滝湖とワカサギに感謝!!
ジークジオン!