ダイハツだけじゃなかったのね・・と、思う人多数 | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

ダイハツだけじゃなかったのね・・と、思う人多数

割と早くニュースとして出てきましたけど、型式申請の問題でトヨタ、スズキ、マツダ、ホンダに不正が認められました。

 

内容を精査すると、悪質性には差があるだろうけど、ダイハツがあれだけボコボコに叩かれている中で、あとからこれだけ出てきたらどう思います?

 

なんとなくダイハツが気の毒になってしまうところもあります。

 

じゃあなんでこんなに不正が出てくるのかっていうと、そもそも試験がおかしいんじゃないの?って大元を疑いたくなってくるところもありますよね。

 

例えば継続検査でもくだらない理由で車検を通してくれない項目とかってありますよね。

 

シートベルトの警告灯とか。あと数年もしたらロービームで車検が通らないものって、どんどんとヘッドライトユニットを交換されて行っちゃいますからね。

 

自動車メーカーももちろん反省しないといけないんでしょうけど、国土交通省にも第三者委員会的なメスが入った方がいいと思います。

 

時代にそぐわない検査をしていてもダメですし、ユーザーが負担を食らうのは目に見えていますので。

 

この辺って、役人とか政治家とか根っこが同じなんじゃないかなって庶民目線から疑ってしまいます。