納税確認がもう少しスムーズになってほしい | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

納税確認がもう少しスムーズになってほしい

毎度のことですが、自動車税を払ってないと車検の登録がスムーズにいかない時期が到来しました。

 

納税確認が電子化されて、少しは良くなってきましたけど、この辺りもうちょっとスムーズにならないかなと。

 

一番は口座引き落としの人ですよね。反映するのに1週間くらいかかりますので。

 

たまーに口座の残高がなくって、引き落とし掛からなかった人なんかいます。

 

そういう人の車に対して、保適を発行してしまったりするとさあ大変。

 

自動車税の口座引き落としは5月末に実行するのなら、納税証明書の有効期間は6月30日まで有効にしてもらえれば一番いいと思うんですよね。

 

今度から2ヶ月前の車検ができるようになってくるのにあたり、この辺も変えてほしいですよね。