デサルフェーターは週に1回車に乗るような使い方では意味がない? | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

デサルフェーターは週に1回車に乗るような使い方では意味がない?

 

自分の車にデサルフェーターをつけて3年目になりました。

 

ちょっとまとめておきます。

 

まずデサルフェーターっていうのは、何をするのか?

 

バッテリーに繋いでおいて、バッテリーの電力を使って定期的にサルフェーションを除去するパルスを発生するアイテム。

 

いわゆるパルス充電器をバッテリーに直付けしているようなイメージです。

 

ただ、ぼくは週に1回しか車に乗らないような生活をしています。

 

これだと、デサルフェーターが駆動してもバッテリー電圧がすぐに足りなくなって駆動を停止してしまう・・。

 

結果、意味をなしていないような状態です。

 

バッテリーも2回交換しました。

 

でも、冬になると3日も乗らなければエンジンが始動できなくなるので、交換せざるをえなかったんです。

 

3つ目のバッテリーも、今は暖かくなってきたからいいけど、冬の間は微妙でしたね。

 

ということで、デサルフェーターをつけても3日に1回くらいはバッテリーが満充電されるくらいまで乗らないとだめじゃないかなと。

 

ほぼほぼ不動車に取り付けたって、意味がない。というのが僕がだした結論です。