チェーンの伸びが増えてきた今日この頃 | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

チェーンの伸びが増えてきた今日この頃

最近タイミングチェーンの交換割合がじわじわと増えてきました。

 

KFエンジンも20年近く経過してきています。

 

KF-VEからKF-VE6まで進化を続けていますが、初期型のタイプはくたびれてきています。

 

エンジンチェックランプ点灯するケースが増えてきていますね。

 

タイミングベルトに比べると交換が手間で、費用もかかります。

 

昔は10年10万キロでタイミングベルト交換時期に車を買い替える!という風潮がありました。

 

タイミングチェーンもまあまあの費用がかかるので、代替を選択する人も出てくるかな。

 

車齢は昔に比べるとどんどんと上がってますけどね。壊れる時は壊れます。