昔の感覚で軽自動車を買ってはいけないと思う | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

昔の感覚で軽自動車を買ってはいけないと思う

ダイハツの不正以降、お客さんも意識が変わってきましたね。

 

俺の乗ってる車は大丈夫なのか?という問い合わせが結構あります。

 

昔の軽自動車って、車体価格も安いし維持費も安い。その代わりちょっとペラペラしてるので事故したらやばいよ。

 

という認識がありました。

 

セカンドカーで買う人が多かったし、田舎は一人一台なので、安全性よりも価格で選ぶしかないねって。

 

しかし今の軽自動車、一番グレードのいいものにオプションをあれこれつけると300万円超えてきます。

 

300万円超える車なので、そりゃ安全性に問題があったら嫌ですよね。

 

ダイハツって、昔の軽自動車気質が抜けきれていないんじゃないかなって思いますね。

 

ダイハツのスマートアシストって、ホンダセンシングや日産・三菱のものよりも性能が落ちますから。

 

軽自動車を買う時は、その辺りもよく調べた方がいいです。

 

やっぱり軽自動車ならホンダか日産・三菱のものが僕はおすすめです。ADASがダイハツよりも優れているので。