ハイブリッドバッテリーを長持ちさせるには、たまには車に乗りましょうということ | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

ハイブリッドバッテリーを長持ちさせるには、たまには車に乗りましょうということ

ハイブリッドカーって、バッテリーが劣化するとただの重りと化してしまいます。

 

そして交換には結構な費用がかかります。

 

 

ハイブリッドカーに使われてる電池って、リチウムイオン電池やニッケル水素電池です。

 

このどちらも電気がない状態で放置すると、劣化が促進されてしまう。

 

ではハイブリッドバッテリーはどうやって充電するのか?

 

プラグインハイブリッド車なら、家のコンセントから電気を貯めることができます。

 

しかし、ハイブリッドカーはコンセントを繋ぐことはできません。電気を取り出す用のコンセントはついてますけど。

 

ハイブリッドカーのハイブリッドバッテリーは走行しながら電気を貯めます。

 

減速するエネルギーを利用して、ハイブリッドモーターを発電機へと変換。その抵抗をエンジンブレーキのようにして、回生ブレーキを使っています。

 

このエネルギーをハイブリッドバッテリーへ戻していると。

 

つまり走らないと電気がたまらない。ハイブリッドカーって、たまには乗ってあげないとバッテリーが劣化してしまうと。

 

そういうことなんですよね。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube