タイヤのホイールナットの事故がなくならない、規格を統一してほしい・・・ | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

タイヤのホイールナットの事故がなくならない、規格を統一してほしい・・・

まずはこちらをご覧ください。

 

異音がすると、駆け込んできたアルファード。見てみたらタイヤのホイールナットが手で回るほど緩んでいました。

 

車に詳しい人や整備業務をしてる人じゃないと、ナットの適合性って判断できないと思うんです。

 

事実タイヤを履き替えるシーズンはこの手の異音やトラブルが後を立ちません。

 

異音に気がついてピットインしてくれればまだしも、走行中タイヤがすっ飛んでいってしまった。

 

なんていうのはもはや目も当てられません。

 

特に特殊なのがトヨタとホンダですよね。トヨタは面で接触するし、ホンダは球面。

 

さらに最近のトヨタ車はホイールボルトへ変更と。

 

ホイールナットの規格、統一できないものですかね?