末期症状のHID!色合いが変になる | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

末期症状のHID!色合いが変になる

まずはこちらをご覧ください。

 

ヘッドライトのLOビーム。HIDですが、左右で色が違います。

 

面白いことに、ライトONの時はこうなります。

 

左右同じ色で立ち上がってくる。

 

しかしちょっと時間が経過すると・・・

運転席側が、こんな感じでハロゲン球のような淡黄色へ変化してしまう。

 

バーナーを外してみます。

異常な色に変化する運転席側のバーナー、中央部に白い斑点のようなもの。

 

水銀灯なんかも似たようになりますよね。

 

古くなってくると水銀灯管の中の色が変わってくる。

 

HIDも末期症状になるとこういう変化をするものがあります。そうかと言えば、パッと点かなくなるものもあったりします。

 

バーナーを左右入れ替えてみるとこの通り。

 

症状が逆転します。

 

稀にバラストが駄目になっていて、バーナーに負荷がかかっているものもあるので注意が必要です。