新品で16万円もする?リビルトでも10万円近いエクストレイルのオルタネーター | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

新品で16万円もする?リビルトでも10万円近いエクストレイルのオルタネーター

最初に値段を聞いたときはびっくりしました。

 

エンジンから異音が出るという事で、診断したらどうもオルタネーターから。

 

ベアリングとかから出てるのかな?と、思いきやそういえばこの車は再始動をオルタネーターでやってるよな・・・。

 

と。なのでオルタネーターごとの交換の方がよさそうだねという事になり、値段を調べてみたのです。

 

image

新品が16万くらいで、リビルトでも約10万円ほど。

 

高っ!

 

image

なんでそんなに高いんだろう・・・・と。

 

image

リビルトを取り寄せてみたら、ビックリしたのがその重さ。

 

image

image

こんなに重たいオルタネーター、初めて遭遇した。

 

というくらい重たい・・。一体何キロあるのだろう・・。トラックより重たいんじゃないだろうか・・。

 

さすがに再始動用のモーターの役割をしているだけあります。

 

image

部品屋さんも高齢のおじいちゃんが配達にきて、重たくて持ち上がらねぇってなげいてました。

 

これをエンジンルームの規定場所へ設置するのが物凄くパワーのいる作業です。

 

どうやらこのオルタネーター、結構な頻度で異音を発生する様で、気を付けてください。

 

ちなみに走行距離はちょうど10万キロほど走っています。

 

実はこの修理を終えた翌日の1月27日に日産からまさかのリコールがでました。

 

異音が出てるオルタネーターは交換になるようです。

 

リコール前に修理をした車両については、整備内容が分かる納品書と領収証などを提出してくれれば返金してもらえるようです。

 

もしセレナやエクストレイルで異音が出ているようなら、日産ディーラーで先にリコールを受けてください。