デサルフェーターかパルス充電をするか、乗らない車のバッテリーを長持ちさせるには | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

デサルフェーターかパルス充電をするか、乗らない車のバッテリーを長持ちさせるには

車やバイクを乗る人にとって、バッテリーというものはちょっと頭を悩ませる存在です。

 

それが、複数台車をもっていると猶更。

 

僕もバイクを買って、一度バッテリーを上げてしまいました。USB電源をつなぎっぱなしにしていたらしく、次に乗る時に上がっていた。

 

急いで充電をかけてみました。バッテリーってなかなか高額な部品です。

 

乗らない車にとって、バッテリーっていうのはすぐに駄目になってしまいます。

 

車の暗電流で少しずつ劣化するのに対し、乗られないことでサルフェーションも誘発される。

 

それを防ぐにはデサルフェーターという部品をつけるか、定期的にパルス充電をするかのどちらかになります。

 

寿命が末期になったバッテリーにパルス充電をかけてみましたが、これはやはり改善されませんでした。

 

パルス充電も定期的にしてあげる必要があるわけです。

 

僕もバイクのバッテリーって思った以上に高いので、冬はほとんど乗りませんけど、月一くらいでパルス充電をかけています。もうじき3年目を迎えますが、まだ大丈夫そう。

 

デサルフェーターをつけたとしても、やはりたまには充電をかけてあげないといけないので、定期的にパルス充電をしてあげるのが一番いいんじゃないかなと。

 

ハンターカブのバッテリー果たして何年もつかな?10年くらい持つのだろうか?実験中です。