ドアロック連動型の給油口を採用している車について | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

ドアロック連動型の給油口を採用している車について

外車には多いのですがドアロック連動型の給油口。

 

image

このムーヴなんか採用していて、給油口ってどこで開けるのか?という問い合わせが来ることがあります。

 

image

室内を見渡してもフューエルリッドオープナーが見つからない。

 

image

最初はいわれてみればないねと思って、調べたらドアロック連動型タイプだったことが当時判明してビックリしました。

 

image

ドアロック連動型っていうと、給油口もリモコンでろっくしているのです。

 

image

リモコンのロックボタンを押すと、ご覧のようにニョキっとロッドが出てきて、給油口をロックする。

 

image

ドアロックを解錠すると、ロッドが縮むのでドアロックが解除されると。

 

中古でムーヴを買ってもらったお客さんに聞かれて調べた時、ビックリしましたね。ムーヴでこんなシステムになってるのかって。

 

現行のムーヴはレバーがついていたので、なんだか不評だったのかな?

 

ちなみに当然故障もして、ロッドが動かなくなって、ロックが解除できない時があるんです。

 

この前ポロでそれが起きて、アクチュエーターを交換しました。

 

ガソリンを入れたいんだけど、給油口が開かない。これは地味にピンチです。

 

そう考えるとやはりワイヤータイプの方がシンプルでいいのかなと。