ハイエースのエンジン不調、インジェクタ交換は40万コースの修理 | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

ハイエースのエンジン不調、インジェクタ交換は40万コースの修理

ハイエースのアクセルが吹けないという事で入庫してきました。

 

ダイアグのコードも残っていて、P0202EDU異常、P1604始動不良、P1605アイドル不安定、P1608エンジン出力不良。空ぶかしではわかりにくいですが、負荷をかけてアクセルを踏むと明らかにガソリン車の失火のような状態がでました。

 

image

診断機で燃料の噴射補正をモニタリングすると、やはりお決まりのインジェクタ不良のようです。

 

コモンレールインジェクタですが、高圧にして噴射をしています。煤やカーボン、スラッジなどが堆積してくると思った通りに燃料が噴射されなくなりエンジン不調になります。

 

車が商用ハイエースでリース車だったので、インジェクタASSYの交換見積もりをしてみたら、なかなかの金額です。

 

インジェクタが1本51800円。これが4本。

 

コモンレールが54600円

 

もしサプライポンプまで交換すると124000円。

 

かるく40万円オーバーになる事が分かりました。

 

しかしそこはリース車で、承認が下りたので交換。

 

image

もし自分がマイカーとしてハイエースを乗っているのなら、定期的にインジェクターを清浄しますね。

 

燃料添加剤を入れていくだけでも変わっていくと思います。

 

image

ディーゼルでガソリンより燃料代が安いと言っていても、こんなに高額な修理費用が発生したらたまったもんじゃないですからね。

 

ハイエースオーナーに限らず、コモンレールディーゼルに乗ってる人は気を付けてください。