ワコーズのフューエルワンという添加剤について!入れたらエンジン内部とオイルが汚れる理由 | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

ワコーズのフューエルワンという添加剤について!入れたらエンジン内部とオイルが汚れる理由

僕が愛用している添加剤にワコーズのフューエルワンがあります。

 

別にアフィリエイトやステマではなく、普通に気に入って使っています。

 

image

フューエルワンはエンジンのカーボンなどを奇麗にしてくれる効能があります。

 

PEA(ポリエーテルアミン)と呼ばれる成分が配合されているためです。今の車って、レギュラー車だったらレギュラー。ハイオク車だったらハイオクでメーカーは燃調を合わせています。

 

どういうことかというと、レギュラー車にハイオクを入れると実は燃えにくいので逆にデメリットになる。車にいいと思ってレギュラー車にハイオクを入れると余計にカーボンが溜まるという弊害があったりします。

 

それを明確によくないとアナウンスしているのが現行型レヴォーグです。あのエンジンはレギュラーできちっとした燃調をとってるのでハイオクを入れてくれるな!というのがメーカーの主張です。

 

そういった現代の車に使えるのがPEAを配合している燃料添加剤なんです。別にフューエルワンじゃなくたっていいんです。PEAが入ってれば。

 

image

 

PEA配合の燃料添加剤を入れると、どうなると思います?

 

奇麗だったエンジン内部が汚れるんです。

 

えっ?どういうこ?って思いますよね?

 

 

 

実際に試したことがあって、YouTube動画にもしているのでご覧ください。

 

これは何故かというと、おそらく燃焼室は奇麗だったとしてもインテークバルブなどに付着したカーボンが剥がれたり溶けたりして燃焼室へ落ちる為です。

 

この動画では本当に奇麗だったピストントップがフューエルワンを入れたら逆に汚くなるというなんとも意味不明な状況になりました。

 

そしてもう一つ気を付けたいのは、これらの不純物は燃えたり、オイルに取り込まれていくということ。

 

つまり、フューエルワンを入れるとオイルも汚れやすくなります。それはこそぎ落としたカーボンで燃やしきれなかったものをオイルが包んで除去するから。

 

フューエルワンを入れるタイミングで最適なのは、オイル交換がそろそろ来たかなぁっていうころ。オイル交換前の500kmくらいが最高かもしれません。

 

フューエルワンを入れてすぐにカーボンがおちるわけじゃないので。そこから500kmほど走ってオイルが汚れて交換する。

 

フューエルワンを入れたらしばらくしてオイルを交換しましょう。