壊れる前に交換しておこう!サーモスタットは10年10万キロで交換 | 現役猫系自動車整備士YoutuberのチームMHO!

壊れる前に交換しておこう!サーモスタットは10年10万キロで交換

10年、10万キロに満たないタイミングで壊れる事もありますが、サーモスタット。

 

最近壊れる車が少なくなってきてはいます。スズキのエブリィなどは結構頻繁に壊れましたけど。

 

サーモスタットが壊れると、エンジンの水温が安定しなくなります。開きっぱなしだと、オーバークールになりがち。閉じっぱなしだとオーバーヒートの原因になります。

 

image

 

こちらのランクルはヒーターが効かないという事で入庫してきました。ヒーターが効かないという事は、開きっぱなしになっている可能性がたかいです。

 

テスト走行してみたら、やはり水温がなかなか上がらないし、走り出すとすぐに下がってしまいます。

 

サーモスタットを外してみるとこの状態。

 

image

思った通りひらきっぱなしです。

 

image

 

image

新品と比較すると一目瞭然です。

 

サーモスタットで怖いのが閉じっぱなしになっている症状です。この場合だと冷却水がいつまでも循環されないため、オーバーヒートを起こします。

 

オーバークールもエンジンにとっては良くないですが、オーバーヒートのほうが短時間時で致命傷を与えてしまいます。

 

image

やはりサーモスタットは定期的に交換するのがベストだと思います。