【倉敷保健所出身】元野犬・保護のお留守番事情 | 倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

teamKARは倉敷市保健所の個人ボランティアチームです
倉敷市保健所での日々、収容犬猫の情報を日々発信していきます

こんばんは~

3連休も終わりに近づいていますね驚き

3連休どのように過ごしましたか?

じめじめと暑いからお家で?

3連休を行かしてお買い物や遠出?

 

お出かけしたときのお留守番、元野犬・保護犬はどうしているのかはてなマーク

少し紹介していきたいと思いますチューリップ

 

元野犬・保護犬のお留守番事情1 

 

数時間のお留守番、シディちゃんの場合

 

こちら筆者の愛犬シディちゃんです。

キ〇ィちゃんみたいな感じで普段からナチュラルにちゃん付けで呼んでしまいます。

 

倉敷保健所出身で、我が家にきて約3年目です。

 

お留守番は、

窓の鍵は閉めてクーラー付けて、漬物石5kgにチェーンで繋いでお留守番してもらっています。

 

お留守番時間が数時間というのもありますが、3年経った今でも保護犬初期お留守番スタイルでいってます花

↑どっか行くのね、的な目

 

チェーン付けてそそくさと家を出ます。

 

シーツはシディちゃん自らベットメイキングしてごちゃついてます。w

 

お買い物後。寝返り打っている。

あら、帰ってきたのね、的な目w

 

帰ってきたらチェーンを外してあげます。

するとひとしきりニオイを嗅いできます。

どこに行ったかチェックされますw

 

シディちゃんは、病院や美容院に連れていかれるより、お留守番するほうがマシみたいです爆笑

 

 

元野犬・保護犬のお留守番事情2 

 

2泊3日のお留守番、ナナコちゃん&夢くんの場合

 

茶色いワンコがナナコ様(普段ナナコ様と呼ばせていただいている)で、

シディちゃんと同じく倉敷保健所出身。お家にきて約3年目。

 

Twitterで繋がって、ほぼ同時期にお家に迎えたことから親近感があり、たまにリプのやり取りしてもらってますニコニコ

 

お隣の黒いワンコは先住犬の夢くん。お家にきて約4年目。

とっても人懐っこい。シェルター出身の保護犬。

 

2匹とも成犬からお家に来ていてとっても落ち着いた様子。

 

 

そしてこの2匹のお留守番は…

なんと2泊3日びっくりマーク

 

え!?2匹だけで2泊3日もお留守番なんて出来るの?!って思った方、もしいたら安心してくださいニコニコチョキ

信頼しているペットシッターさんにお願いして、旅行に行かれたそうです。

 

旅行に行くときと帰った時の飼い主様のツイートです花

 

 

正直、ペットシッターさんの存在知らなかったです。(インドア過ぎて)

 

↑旅行中、散歩やご飯のお世話に、動画も送ってくださるそうです。

 

 

普段から泊りの旅行をされている方で、すべてが犬OKな旅行先ではないので、犬飼うと旅行に行けなくなっちゃうな~って思っていた方でも、

保護犬に理解のある信頼できるペットシッターさんやペットホテルを利用することで、これまで通り旅行に行くことも可能ですね飛び出すハート

 

また旅行だけでなく、もしもの時など、信頼しているペットシッターさんがいたら安心だな・・ってまたひとつ勉強になりましたニコニコ

 

以上、元野犬保護犬のお留守番事情でした飛び出すハート

 

 

里親募集情報&連絡先 

 

 

譲渡には必ず来所いただき、譲渡審査(ハンドリングテスト)をパスしていただくことも含まれます。

譲渡審査が終了するまでは譲渡確定ではありませんので、その前に他の方からの譲渡希望があれば、状況によっては譲渡の優先順位が変わることもあります。

来所可能圏が、岡山県外にも拡大されましたが、感染者数により変更されますので、直接保健所にお問い合わせください。

連絡先

倉敷保健所 生活衛生課 動物管理係
電話  086-434-9829
平日  8時30分〜17時15分 土日祝日除く