相変わらずオクでのアラジン・POD8Kチャレンジに

失敗していますが、そういえばフジカブルーの細かい部品が

予備で欲しいなぁと思っていた時に 、基本的には赤フジカと

部品が共通なのが分かりました。

 

夕食後のお宝探しで、部品取り用の安い物を探していると、

まぁまぁ綺麗な赤フジカが有りました。

 

-----------------------------------------

S・フジカ KSP-222K 石油ストーブ 芯上下式 放射型

難あり ジャンク品 着払
 

商品説明    芯残ってます
ライターにて点火出来ましたが火を消すことが出来ませんでした
キズ 汚れ サビあり
使用感度あり
ジャンク品

【商品状態】
あくまでも私感ですので写真を参考にお願い致します。
【入札される方へお願い】
・下記の説明を参照してください。
・クリーニングは簡単に行いました。落ちない汚れ、

 拭き残しがあるときがあります
・いたずら目的のご入札はご遠慮ください。
・郵便事故or当方の記載ミス以外は、一切クレームを

 受け付けませんので、よ ろしくお願いします。
・良識ある取引のできる方のみに限らせてもらいます。
・何かありましたたら、ご遠慮なく、お申し出ください。

-----------------------------------------

 

 

 

 

 

何事も経験なので、守備範囲外の赤火ストーブも研究で弄ってみます😃。

それにしてもヴィンテージの赤フジカの価値って、どんなもんなんですかね😓。
自分は赤火のストーブは専門外なのでその辺はよく分かりませんが。

売主いわく芯固着のみとの事で本体のダメージは少ないつもりでした。
活かせるかどうかはタンクの状態次第でしょうけれど。

ただ基本的に赤火のストーブは手元に置くつもりは無いからなぁ・・・と

ブツブツ🙄。

そう思いながら到着を待つと、降雪の所為なのか配達が1日遅れらしい。
少し気になり、佐⚪︎に問い合わせしたら最悪な結末が。
 

売主が灯油入りでストーブを送って来やがったという・・・😓。
多分物は灯油まみれ・ぐしょぐしょで届きそうな感じです😢。

そして水曜日の晩に荷物は届きました。


灯油まみれの荷物を受領し、週末清掃の予定だったのですが
家の中に運び込めないため、前倒しして寒空の下洗浄開始です😭。


分解して、タンクを振るとガサガサいうので嫌な予感が。
調べたら、煮こぼし放置でタンクの底が錆びてミルフィーユ状態でした😭😭😭。

(とにかく寒いので急いで作業したので、画像を撮る時間は有りませんでした😓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず剥がせる錆は剥がそうと、マイナスドライバーでタンク内を

こじっていましたが、気が付くと穴開きが数カ所発生してました・・・😭😭😭。

部分的には薄皮1枚だったようです。


ヴィンテージストーブに付き物の、スチールタンクの罠にまんまと嵌りました。
普通なら諦めるでしょうが、そこは私なので修復します😄👍。

 

 


とりあえず半田で全ての大穴を塞いでラストリムーバー漬けにしました。


大体錆が取れたら乾燥させてタンクシーラーを掛ければよいかな。
今までもこのやり方でのタンク修理の実績は有るので、心配していません😄。
 

まぁそれにしてもヴィンテージ物は色々有りますね😓。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから2日ほど放置し、内部を確認するとあらかた錆は取れています😃。

これならタンクシーラーが掛けられそうです。

 

そして本日になりました。

 

追加で開いてしまった大穴を半田で塞いだ後、タンクシーラーを流し込み

ピンホールを埋める作戦です。

 

以前のアラジン15型イランタンクの修理の際に残った、タンクシーラーが

普通に使えそうだったので、引っ張り出してきて投入しました。

 

みんなは一度開封するとすぐに硬化してしまい、使いものにならなくなるとの

話でしたが、うちは大丈夫だったなぁ・・・🤔。

たまたまだったのかな?

 

 

 

 

 

乾燥するまでしばらく掛かるので、底面以外は軽く磨きを掛けました😄。

 

 

 

 

これでまずは一晩放置します😄。

 

 

 

そして、昨日タンクシーラーを流した

赤フジカタンクですが、状態を確認します😃。

 

 

 

 

 

 

無事にタンク内に綺麗に回っている様です😄。

 

 

 

半田埋めしたところは軽くタッチアップします。

底面なので見えないからラフに😅。

 

完全に乾燥させる為に1週間位放置します。

 

 

本当はこの赤フジカ、フジカブルー用の部品取りのはずなんだけど、

何故か直している自分がいる・・・😓

 

とりあえず何処まで仕上がるかやってみます😄