かなり間が空いてしまった為、しばらくは投稿記事の時系列は

バラバラになりますが予めご了承ください😅。

 

 

知人のアラジン修理や電気扇を仕上げている間にも欠かさず行っている、

いつもの夕食後のお宝探しで、メルカリの方で1年以上ぶりに

格安のジャンク扱いの大正期の日立扇を発見しました。

(最近は電気扇沼に落とした知人と格安物件は取り合い・シェアー状態なので、

 そちら用に電気扇を毎日チェックしているのも有ります😅)

 

物自体は経年の傷やダメージ、後年手が入れられている感は有りますが、

首振り機構が初期型のタイプでしたので見た瞬間即決でした😄。

 

 

ちなみに以下のような出品者の説明でした

-------------------------------------------

ビンテージ 日立 HITACHI 扇風機 骨董

 

ビンテージの日立製扇風機です。
全て金属で作られており、かなりの重厚感で、存在感があります。

恐らく製造当時はカバーがあったものと思われますが、

カバーは取り外されています。

また、羽根が一部曲がっているのを直されていたり、塗装の剥がれがあったり、

コンセントの布に破れがあったりと、傷みが多いものとなります。

ですが、この扇風機が過ごしてきた月日を考えると、それもまた良い雰囲気を

醸し出しています。

現状のまま、埃などはある程度掃除してお送りします。

一応コンセントを挿すと稼働し、強い風を送ってくれます。

私は夏場、他の新しい扇風機と同様に普通に使っていましたが、

カバー無しですのでお子様やペットがいるご家庭での使用はもちろん、

普通に使うのもかなり気をつけた方が良いと思います。

インテリアやお店の什器に使われるのも最高だと思います。

数年前に一度、分解して清掃し、機械油は塗りました。

使われるなら、メンテナンスはお勧めします。
----------------------------------------

 

 

 

 

 

どのみちいつも通り配線関係は交換するので無問題。

動作の確認は取れているので配線交換は慌てないで済みそうです。

 

曲がった羽根の修正と欠品のガード探しががちょっと大変ですが、

直せない・入手できないことは無いのでどうにかなるだろうと。

 

購入したお値段と出てくるペースを考えたらその辺は許容内でしたし、

今手元にある初期型の4号機の首振りの無段階調整がおかしいので、

そちらのドナーでも良いなという判断でした。

 

暫くぶりに出た大正期の日立扇だったので、落札できた時はうきうきでした😄。

そしてスムーズに手続きが完了し、先週の日曜日に物が到着しました😅。 

 

 

 

 

梱包があまりに小さすぎたので少し心配でしたが、無事動作確認出来たので

受領処理しました😄

 

 

 

 

部品の欠品としては、ガード・ガード固定&コイル固定用ピン・ナット、

首振り機構アーム固定用ネジ、底板等。

 

ガードとナット、底板以外は1号機の部品取り機から移植予定。

あとは地味に探すしかなさそうですね・・・。

 

 

 

また一応は通電確認はしましたが、売り主の方がこの状態で

しばし使っていたと言うのがちょっと自分的には怖いのだけれど・・・😱

 

 

 

 

モーターへの線の被覆がボロボロで芯線がむき出しになっています。

 

ここには100V掛かっているので、首振りさせたらケースにショートして

最悪ブレーカーが落ちます。

首振りのネジが無かったので辛うじてショートしないで済んでいたのかも。

 

配線まで含めて「当時物」にこだわられる方もおりますが、

自分が現在入手可能な物への配線交換を推奨するのは、

当時の電線の被覆・絶縁物はすでに意味を成さなくなっていて、

危険だからの一言に尽きます。

それを承知の上で使用されるなら各自自己責任においてご使用ください。

 

 

 

 

やはり今回の一番の難点は何かにブチ当ててしまった羽根の歪み。

綺麗に直るかなぁ・・・🤔

 

まぁ考えても仕方が無いので、とりあえずブレブレ、グニャグニャの羽根を

修正しました。

 

 

 

 

 

まだ多少ブレは有りますが実用範囲内には入ってきました😃

ひとまずは何とかなりそうです😄。

また羽根を曲げないように仮付け用のガードを見つけないと。

 

いつもネックになる首振り機構部の状態ですが、

通常でも動いているので多分大丈夫かなと。

 

 

 

 

 

 

一応首振り機構の蓋を開けてみましたが、劣化グリスはある程度取り除かれていて、

手で掴んでも空回りすることも無いので整備すれは大丈夫そうです😄。

これでまた一つ懸念項目が無くなりました。

 

 

とりあえずここまでやってこの後の作業は一旦後回しにします。

こいつは自分用の物なので、慌てる必要もないので😄。

 

これ以外にも電気扇はいくつか入手しているので、徐々に投稿します😀。

 

 

 

P.S.以前からですが、私の所有物に「勝手に値付け」をして売れという方が

 何名かおられますが、そういう方に「当方の所有物を売るつもりは無い」ので

 勘違いなさらないように。

 欲しいならご自分で探してください。

 (こちらはかなり怒り心頭状態です)