少し前の話になりますが、いつものごとく夕食後にお宝探しをしていると、
メルカリのほうにヴィンテージ扇風機を大量に出品している出品者の
品物の中に、ネット上では何回か見たことが有りますが現物はまだ一度も無い、
恐らく大正期の物と思われるファンガードの目が粗い日立扇のジャンクが
出ていました。
通電NG、動作未確認、欠品多数有りで軽く見ただけでも
蓋板・底板など動作に必要な物がかなり足りませんでした。
しばらく悩みましたが、その後オクのほうを覗いたら
今度は外装破損あり、通電せず、何故か大正期の目が粗い
芝浦扇のファンガードが付いている、やはりジャンク品の日立扇が
出ているではありませんか😲。
幾分首振り機構などに改造が入っている気配も有りましたが、
こちらは蓋板含めて部品は一通りそろっていました。
旨く行くか分かりませんが、両方を落として最悪ニコイチすれば
1台出来るかな?と捕らぬ狸の皮算用です😅。
まずはメルカリのほうを即決で落としました。
数日後大阪から届いてみると、ボロボロではありますがケーブルの被覆も
ちゃんとしていて、実験程度には通電も出来そうな状態でした。
また本体プレートの型式は「T0-A12-98023」でした。
ひとまずは分解・簡易整備をしたあとに火を入れてみます。
・・・動いちゃいました。
ただ被覆が大丈夫とは言え、いつ交換したかもわからないケーブル類は
見るからに朽ち果てているのでこのままでは使えませんが、
まずは第一関門突破です。
惜しむらくば、首振り機構が壊れているのと蓋板assy欠品の為
風速調整が出来ない事。
但し目の粗いファンガードの存在感はやはり予想以上で、
何とか形にしたいですね・・・。
次はオクの方の日立扇の争奪戦に参加します。
結果としては、部品取りジャンクの割には良い値段には
なってしまいましたがなんとかGETしました💪。
こちらもやはり大阪からの発送でした。
日立扇は大阪に多いのかな・・・🤔。
届いてみると、こちらは流石にモーターへのケーブルの被覆も切れて
芯線がむき出し状態の為、直すまでは火入れは無理そうでした。
なお、本体の型式は「T0-A12-98021」でした。
こちらの方が末尾の数字が若いので古いのかな・・・?。
その割には首振り機構が昭和初期の物に見えるのですが・・・🤔。
また、芝浦扇の物と形状がかなり酷似しています。
機能するかどうかも含めてこの辺は整備しつつ確認します。
一応予定としては、メルカリ購入のほうを1号機、オク購入のほうを2号機として、
本体は2号機をベースにファンガードは1号機の物と入れ替えて日立扇にする
方向で進めようと思います。
1号機の壊れている首振り機構が直れば、1号機をベースにすることも
出来そうです。
(こちらの方がオリジナリティとしては高そうなので)
ちなみに2号機から外した芝浦扇のファンガードは、無理やり
取り付けられていた為ファンガードの枠が3箇所程破損して
しまっていました😓。
(羽根もかなり折り曲げられて無理に押し込まれていたので、
後で修正が大変そうです😱)
こちらのファンガードは壊れた枠を修理して、手持ちのファンガード欠品の
C-2031用にします😄。