前回腰上の分解が無事完了した、オク購入のアラジン16型DXですが、
あとは夕食後ちまちまと部品を磨き、組み立て・火入れを待つだけとなりました。
・・・そして本日になります。
(時系列としては前回から1週間後の昨日)
本日も午後から嫁さんが仕事に出かけたので、磨いた後あちこちに隠していた
パーツをリビングに集結させました。
磨きはいつもの程々仕上げです😅。
部品の組付けを始める前に、タンク内の洗浄と最終の磨きを行います。
見た目はそれほど汚れてはいませんでしたが、やはり強力な洗浄剤で洗うと
タンク内から茶色い水が出てきました😓。
結構タール等の汚れがタンク内に残っているんですね・・・。
乾燥させた後の確認ではかなり綺麗になっています😃。
窓枠のネジが外しても舐めもせずに再利用出来る程、各部を見ても
使用時間そのものは少なそうな感じです。
ただ見ての通りかなり手荒く使われた様なので、そのダメージの方が大きいです😢。
琺瑯の欠けが有るので交換するか悩みましたが、結局チムニーは
そのまま付いていた物を磨いて使用し、ボイリングリングのネジは
部品取り機から拝借してひとまず固定しました。
別に使えるかなと探して買ってみたインチピッチの丸皿ネジは、
径が太すぎて結局使えませんでした😭。
ねじ類は本当に苦労させられます。
マイカは2枚共砕けてボロボロだったので、新品に交換しました。
これで綺麗にブルーフレームが見れます😄。
天板と灯油メーターの窓部のレンズは今後どうにかしたいですね。
予備部品として持っていたはずなのですが、気が付いたら
手持ちが0になってしまっていました・・・Orz。
タンクも結構綺麗になりました😊。
内筒も凹凸が少なくなるように磨いてあります。
ここからは時間の制約も有り急ピッチで組み立てました。
大分当初からは見栄えが良くなったと思っています。
ちなみに元の状態はこれでした。
灯油をタンクに半分ほど入れ、芯に十分吸わせます。
現状芯送りはスムーズに動いています。
これは今回もイケるかな?
いつもながら少し緊張する点灯チェックを行います😅。
さてどうなるか???
😄👍。
まだ微調整・部品交換が必要ですが、オク購入のアラジン16型DXの
整備が無事完了しました。
入手時の状態が悪すぎて、果たして復活できるのか?少し心配でしたが、
無事にほぼ元の部品でだけで復活出来ました😃。
こうやってまた1台アラジンを死の淵から復活させることができました。
綺麗なブルーフレームが出てくれるとホッとします。
あとは週末のたびに引っ張り出して点灯させる予定です😄。