オク購入のアラジン16型ですが、前回腰下のバラシ・洗浄が完了し、

腰上はボイリングリングの固定ネジが酷く固着していて外れず、

油を差してしばらく放置状態でした。

 

 

少しの間放置していましたが、数日経ちそろそろ行けるかなと思い、

作業を開始しました。

 

 

 

 

やはり水分がナッターの隙間に結構入ってしまっていたようで、

一筋縄ではいきませんでしたがやっとボイリングリングが外れました😓

 

 

 

ボイリングリングの固定ネジが結構傷んでしまいました😭。

 

固定用ネジがダメージを受けるのは、この際ある程度は

仕方がないですが、でもなぁ・・・😢。

 

使えそうなものは手直しし、ダメな物はハネて手持ちの部品取り機とかを

漁って探すことにします。

 

ボイリングリングが無事取り外せたので、腰上の解体を進めます。

 

 

チムニー固定爪はかなりきれいな状態です。

 

煮こぼししたのかギャラリーは結構汚れていました。

 

チムニー内はそこそこ綺麗です。

 

フレームもまずまずの状態です。

 

 

 

ギャラリーやチムニー、爪を見ると、メルカリアラジンと同じく

あまり使用しないで芯付きで保管し、この状態にしてしまったらしい感じ?

ですかねぇ・・・。

もったいないなぁ。

 

そして無事バラシが完了しました😃。

これから個々の部品を清掃・洗浄します。

 

外した部品を清掃後強力な洗浄液で洗浄しました。

image

 

image

 

 

画像ではわかりづらいですが、ギャラリーがかなり弓形にひん曲がっていました😓

(オク画像でも分かりづらい)

 

癖は取ったけれど、いまいち綺麗にはなりませんでした😢

あとはブルーフレームに影響が出なければ良いのだけど。

(まぁこの辺は、経年物を買うリスク的には仕方がないところかもしれません)

 

 

 

そして取り外したボイリングリング固定の真鍮ネジを一応手直ししました。

ネジ頭修正はこれが限界でした・・・。

 

但しナッターのアルミが噛んでしまったネジ山はどうにか綺麗になりました。

ただ次噛んだら外れないだろうなぁ😓

(ヤバそうな奴は当初の予定通り部品取り機から拝借予定です)

 

ここまでで分解・清掃作業が一旦完了しました。

その後は夕食後にちまちま部品を磨く予定です😃。