ここ最近ちょっと色々あってモチベーションが下がっていましたが😓、

今日はやっと少しだけ作業をするやる気が出たので、

修理素材のアラジン15型のタンク2個を解体していました。

 

物は先日メルカリで手に入れたジャンク品の15型用タンク2個です。

 

 

 

先ずは後から購入した、アームAssy取り用のアーム固定ネジ部分亀裂有り、

但し芯送りはOKの物から。

 

 

 

無事欲しいアームAssyが取り外せました😄。

 

 

一応割れた所も裏から半田で補修はしました。

 

万が一このタンクを使用する時が来たときは、アームAssyを取り付ける際に

きちんと裏表から半田で押さえるようにします。

(加熱すると半田が溶けてしまうので、今の状態はあくまでも保存用の仮固定です。

 何もしないと割れている部分が折れて紛失してしまうので・・・)

 

次に先に購入した、芯送りが死んでいるが状態が良く綺麗で、

芯送りを修理して生かす方向に予定を変更した物を解体します。

 

 

 

こちらも無事解体できました😄。

 

自分のやり方だと、どんなに気をつけてもこの位は塗装が焼けちゃいます😓

あとは追加で加熱が必要になればその分だけ。

 

現状自分的にはしょうがないと割り切っています。

(中々ここの部分が自分的にはジレンマなのですが・・・)

まぁ裏面だけで済めば見えないというのもありますが😅。

 

こちらのタンクは極力塗装を傷めないで摘み部を修理できるかの

実験素材とします。

旨くいけば良いなぁ・・・。

 

という事で、無事部品取りタンクから外したアームAssyを

例の15型最後期のタンクに取り付けます。

 

 

 

とりあえず今日は仮留めまで。

 

試しに動かしてみましたが、つまみの回転に対する偏心はしょうがないとして、

以前よりもツマミの手答えが固くなりました。

 

齧っているという感じでは無く、その方がガタ無くしっかりネジ山が噛んでいると

思うので悪くは無い方向かなと。

(どのみち動かしているうちに緩くなると思うので。

 部品を新規作成した訳では無く手直しだけなのでそこは限界が・・・)

 

やっと2年越し?でのリベンジが叶いそうです😄。

さて、今シーズンの楽しみが増えたぞ😄