2018年8月7日 ろくとウォリ

ウォリをお迎えして6日目のもの

 

 

 

 

 

 

動物たちも人と同じように

 

照れくさいとか、恥ずかしいとか、感じています。

 

照れ屋さん、恥ずかしがり屋さんって呼ばれるように

 

それが強いコもいれば、そうではないコもいて。

 

それを冷やかしたりしてしまって

 

関係がギクシャクしちゃったりする場合もあります。

 

特に多頭で暮らしている場合は

 

人の言葉や行動が他の動物たちにも影響しやすいので

 

気をつけてあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

ろくは最後の方で

 

ある程度カキカキさせてくれるようになったけれど

 

それまではカキカキされることが照れくさくて

 

怖いと感じた時だけさせてくれるとこから始まり

 

徐々に日常でもさせてくれるようになり

 

それでもうっとり気持ちよかったのに

 

我に返り、急いで離れたりして可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

ウォリも指でのカキカキはさせないけど

 

自分の顔を私の唇にくっつけてくるので

 

私が口を動かすとうっとりしていて。

 

でもろくと同じように我に返って飛び去ったり笑

 

 

 

 

 

 

猫のみーちゃんも

 

他の猫たちがいるところでは

 

恥ずかしくて甘えられなかったり。

 

 

 

 

 

 

それぞれに言葉をかけながら気持ちを伺い

 

どのコも恥ずかしいとか照れくさいが薄れて

 

がまんせず自己主張できたり

 

甘えたりできるようにしてきたつもりです。

 

これからもそうして行くつもりだし

 

私自身も照れくさいとか、恥ずかしい、減らしていきますよ♪

 

私がしていると自然と動物たちも

 

同じように解放されていくようです。