本日ふたつめの記事です。

 

ひとつめはコチラ → 自分でいることが ”快ちよい自分” になる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物たちにお水をあげようと庭に出て

 

バケツに溜まった茶色い水と

 

汚れたひしゃくを見て

 

 

 

 

「もーぉ!また汚いまんま、汚いのイヤぁぁ」

 

 

 

 

と、共有して使っている家族のことを不満に感じつつ

 

流れでる美しい水(水道水だけどお水ってキレイで大好き)

 

ゴシゴシ洗って、ひしゃくを白い状態に戻していて気づきました。

 

 

 

 

 

 

否定的な表現をまだしているんだなあって。

 

 

 

 

 

 

ゴシゴシしながら自分が望むことにフォーカスしました。

 

 

 

 

 

 

ひしゃくは100円ショップの商品で

 

すっごく気に入った訳でもなかったけれど


大切に使いたい、美しくいて欲しい。

 

なるべくキレイな白い状態を保って使いたい。

 

私も気分よく使いたい。

 

 

 

 

 

 

 

キレイにお手入れして

 

気分よく使える状態にしておくと

 

いつの間にかお気に入りになってくることも

 

経験上わかってる。

 

良いところが見えてくるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もーぉ!また汚いまんま、汚いのイヤぁぁ」

 

 

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

 

「キレイな状態を維持して、いつも気分よく使いたい♪」

 

 

 

 

 

今の私にぴったりな表現は、こっちだと気づきました。

 

 

 

 

表現をこっちにすると気分がよくなるんです。

 

汚れていた事実は変わらずとも気持ちいいんです。

 

私自身が真に望んでいることだから。

 

 

 

 

 

家族の望みがどうであったとしても

 

 

 

「キレイな状態を維持して、いつも気分よく使いたい♪」

 

 

 

これは私の望みだから。

 

 

 

 

いつも汚れたまんまにしている家族にも

 

伝わり方は違ってくることでしょう。

 

 

 

 

 

同じことを表現するにしても

 

否定から入ると伝わりにくくなります。

 

相手も受け取りにくくなるから。

 

だからお互いに気分が悪くなったり

 

極端な場合は相性が合わないとさえ感じたりもします。

 

途端にハートは閉ざされるので

 

そこからコミュニケーションは取りにくくなっていきます。

 

 

 

 

 

誰かとのコミュニケーションの前には

 

自分とのコミュニケーションが重要なのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇口から流れ出る透明な水に触れながら

 

いつもクリアな心で状況を見て、感じて

 

ゴキゲンさんで生きていくことを選ぶよ♪

 

自らを与えることが受け取ることだと知り

 

喜びを循環させている

 

こんこんと湧き出る泉のようにクリアな自分を目指して♪

 

 

 

 

 

※こうした例は世間に溢れかえっているかと思うけれど

悪いこと、良くないことに気づき、それを正す、って古い概念が

こうした捉え方、表現になっているように感じています。

このことは 意識を向けている方へと に書いたように

好ましくないことにフォーカスしていると、そっちへ向かうわけですから

好ましいこと、望むことにフォーカスしていくよう、変更していくこと変化が感じられるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【募集開始】自分へと還る、セルフコミュニケーション

 

アニマルコミュニケーション料金改定のお知らせ

 

 

イベントスケジュール