私は猫たちといた頃に東日本大震災が起きたのですが

 

あのコたちがのんびり毛づくろいしている姿に

 

たくさんの安心をもらったのを覚えています。

 

 

 

地震を予知していた動物さんが多いんだなあ

 

SNS等を通して、そんなことを目にしていますが

 

知識や情報、経験から

 

闇雲に先を怖れているわけではない のだと思います。

 

 

 

東日本大震災に始まり、熊本の大地震や

 

他にもたくさんの自然災害があったことで

 

不安が大きくなるのも人として仕方のないことなのかも知れません。

 

でも闇雲に恐れるのではなくて

 

情報に振り回されていないか?本当に自分自身が怖いと感じているのか?

 

深呼吸した後に、そうしたことを自分に問いかけてみてくださいね。

 

 

 

隣で動物さんがのんびりしていたのならば

 

彼らから安心をもらって、張り詰めた心と身体を少し緩めてくださいね。

 

もしかしたら怯えるあなたを安心させるために

 

いつもよりものんびりしていてくれるのかも知れません。

 

あなたが少しでも緩んだ姿を見たら、動物さんも嬉しいと思います