動物たちは、私たち人間との暮らす中で

を教えてくれています。

image





今は食べちゃダメ

心配だから外に出ちゃダメ

どうしても病院に行かなきゃダメ

仲良くしなきゃダメ

そっちの部屋には行っちゃダメ

ダメ、ダメ、ダメ・・・





例えば猫さん。

野良猫として生きるより、ずっと不自由な生活だけど

そうした暮らしから学びが得られることを知ってか知らずか

私たちに本当の愛について学ぶチャンスを与えてくれています。

他の動物さんたちも、みんなそうです。

あるがままを受け入れ、そして愛を教えてくれています。

そのことに気づいていますか?

image


愛の対極にあるものって恐れなんだろうなって感じています。

愛しているの裏に、恐れがあったのならば

それはまだ本物の愛ではなく、愛着や愛情です。




貴方の思う愛の裏には、恐れはありませんか?

日々、ホントの愛に気づく努力をしていますか?





このところは何故かずっと

子育てを助けようとしている動物さんとのセッションが続いています。

きっと子育てで愛に悩むママたちに

ママがママ自身をまずはちゃんと愛することを

そっと教えてくれているのかな、そんな気がしています。

その間に立つ役として、私を選んでくれたことも嬉しく誇りに感じています




私もまだまだ学びの途中。

猫のしおんには

「junちゃんはいつもあれこれ(指図)言うよ」

って言われました(^^ゞ

でも彼は

「ぼくは”はい、はい、はい~”って聞いてるの」

と、聞き流していることを教えてくれました。

ほんと聞き流してくれてて助かりました笑

そんな私ですから今も動物たちをはじめとした

周囲の全てから愛を学んでいます。



一人一人の愛の力が問われています。

一緒に学び、今よりずっとずっと素晴らしい世界に

自分から変えていきましょう~♪









(※写真は先日見かけたお花なんだけど、どなたか名前を知ってたら教えてください~♪)