振り返ると悪人がいる? | 人事制度の鬼が語る!

人事制度の鬼が語る!

共創型の人事コンサルタント会社 ㈱チームグリーン です
人事制度構築、研修実施、採用支援がメインの分野です。
社員1,000名程度までの中小企業様を対象に、オーダーメイドの評価制度や給与・等級制度を作っています。

会社は多くの人の集合体です。

私自身も経験しましたが、どうにも「性根が悪い」としか言いようがない人もまれにいます。

 

他人の成功を妬んで、邪魔をしたり悪口を言いたくなるタイプや、最初から「裏道・裏ワザ」を探す人ですね。

 

分かり合おうとしても、一見従順だったり大人しかったり、真面目ではあるケースも多く、最初は「気のせい」だと思うことも多いでしょう。

 

対処方法?

 

①完全に放っておく

②圧倒的なチカラの差を見せつける

③面と向かってどういうつもりか聞いてみる

 

こんなところでしょぅか。

 

他人を変えることはできないので、それを考えるのはやめておきましょう。時間の無駄です。

性根の悪さは、思考の癖なので治りません。

 

一番良いのは

②圧倒的なチカラの差を見せつける

でしょうね。

出る杭は打たれますが、出過ぎた杭には手が届きません。