夜光貝のはなし | ガスパールの両軸遠投カゴ釣り日記

ガスパールの両軸遠投カゴ釣り日記

夫婦で伊豆でカゴ釣りをしています♪

5年前に奄美大島で夜光貝のフィッシュフックのネックレスを購入しました。



この時はさほど夜光貝には興味はありませんでした。

昨年千葉の道の駅で同じく奄美大島のフィッシュフックのネックレスを購入しました。



この時に購入したのは自分で磨くタイプです。


夜光貝は磨けばすごく綺麗になります。


夜光貝の魅力に取りつかれました。


そこで夜光貝と夜光貝がタイトルの本を購入。



夜光貝はピカピカです。

しかし予想より小さいな…

ついでに喜界島の本も購入。


喜界島へ行ったら夜光貝をゲットしたいと思いました。



満を持して現地へ行きました。


あれ?見かけないな…


どこで手に入るのかを聞きました。


売っているのは見かけないようです。


潜れば採れるとのこと。


漁業権が必要です。


困ったな…


喜界島へ行けば苦労せず手に入れられると思っていました。


残念だな。


ショボン…


半ば諦めました。


そんなときに妻が購入できるお店を探してくれました。



ようやく手に入りました。

嬉しい~

すごく大きいです。

中身があるものも購入可能でしたが、貝は苦手なので貝殻のみを安く購入しました。

手に入れた夜に釣り場でお会いした人に夜光貝を購入したと話しました。

すると庭にたくさん転がっているからあげると。

翌日伺い3個もらいました。

幸い?クーラーボックスは空なので、夜光貝を入れて持って帰りました。


合計5個になりました!


圧巻です!

ルンルンしながらいろいろなところに飾りました。

毎日夜光貝を見て生活をします。

時間があれば磨きたいと思います。

宝物が増えました~