滞在時間、晴れ間は少なし!

天気予報で晴れに変わった

今日、決行あるのみ。


だがしかし、目覚めは遅し。

なんなら、トラ仲間が昨晩

海に行くよ〜ってラインくれてたのに

気がつかなかった、、、

残念😢


林道側から行けばわずかな時間らしいが

わたくしのGoogleさんは、こちらを指示。

こちらには、誰も車がいなかった。



















やっぱり、石垣島には青い海が似合う🏖️





行きも汗だくになりながら、

帰りはもっと汗だくに。

というか、山の中

湿度がめちゃくちゃ高いガーン


夏場なら、、、

とんでもないことに

なるだろう、、、


この後、マエサトビーチに

泳ぎに行く予定で考えていたから

着替え一式持っていってたのな。


シャツを着替えて、

(誰も辺りにはいなかったし)


パンツはどうするかな?と思ったけれど

上から下までびしょびしょ。

汗?湿気?驚き驚き驚き


道路に出る前にやばかろうことに気がつき

パンツ🩳も着替えたネガティブネガティブネガティブ



ちなみに本日、半パン。

シャツは念の為長袖だった。

登り下りに1時間50分。

しばらく雨だったので

地面はズルズル。赤土。


登山口に掲げてある看板。

遭難注意にハチ🐝アブ🪰ヒルに注意の文言も、、、

とりあえず、

本日はいなかったから

よしとする。


ビビるような看板が多いけれど、

わたくしもっと大変な北アルプスとか南アルプスとか中央アルプスも登ってんだよなーと。


山頂でしばし景色を楽しむ。

雨がぱらついて来たので撤退。

だから急に蒸し暑くなったみたい。


マーぺー山頂でググる。

帰り道を。


アイス🍨を発見した

バーガー🍔も発見。


帰宅前に寄り道なということで。